人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Points for specific work experience

タイトルどおりですが、職務経験で10 pointsを想定しています。
Civil engineerは60 pointsで、この職種で過去4年の内、最低3年の職歴を証明しなくてはいけません。

そこで、すこし不安材料があります。
私達は2002年冬に日本に戻りました。それ以前の3年間は、夫が大学で博士課程を修了するため、B国で過ごしました。
この specific work experience は帰国後から今現在の職歴の約2年半にB国でのTA/RA(Teaching and Research Assistant)を含めようと考えています。大学では週20時間以上の労働で給料ももらっていました。

しかし、厳密にはEngineerと言うより、TA/RA(Teaching and Research Assistant)としての職歴ととらえられる可能性もあります。そうすると Nominated occupation ではなくなり、その上、 Skilled occupation listにも存在しない職種なのでポイントが獲得できなくなります。

フォーラムやコンサルタントによると、Engineerとしての活動や実績を証明できれば問題は無さそうなのですが、やはり人によってとらえ方はそれぞれのようです。

どなかた同じような経験をお持ちの方、詳しくご存知の方アドバイスいただけると嬉しいです。


対策としては、
■職業査定でレポートを作成するのですが、その中のキャリアエピソードの一つに大学でのプロジェクトを主にする予定です。ここで認証されることでEngineerとしての実績を裏づけられると考えています。

■職歴が3年になるまで申請を延ばす
これもそう先のことではないので十分考えられます。申請までの流れで必然的にそうなる事もあると思います。

とにかく、まずIELTSを受験し、職業査定の進み具合で計画してゆく事になります。
by studyeng4 | 2005-10-23 13:03 | 永住権 申請準備
<< ポイント自己査定(無料) MODLの更新時期 >>