人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無犯罪証明書の準備

最近の待ち期間ですっかり移民申請から頭が遠ざかっています。
とりあえずは追加書類要請があるまで特にやることはないかな?
と思っていたけど、指紋の採取など要請前にできないこともないので
そちらの方をすすめてみても良いのかな?と思い始めています。

私達が必要になりそうな無犯罪証明書は、

①日本
②A国
③B国
④オーストラリア

です。

①日本 
そんなに時間はかからないので要請があるまで待つつもりです。

②A国もう取得済みです。

③B国 
指紋を採取し、オーストラリア大使館で指紋認証してもらい、申請後4週間位で移民局に直送されます。

④オーストラリア
申込書に記入しチェック等を同封すると1ヶ月位で自宅に届く。

なので、今できるのはB国分の指紋採取と認証もやっておき、要請があったらすぐB国に申請することです。どうせ指紋採取をするのなら同時に日本の分も申請してしまってもよいでしょう。

全てはタイミングです。要請前に提出するのもありなようなのであまり気を使って考える必要はないのかな?と思いつつ、ついつい『言われたとおり』にやってしまいます。

いづれにしても、もうA国分で相当先をいってしまっているので、今さらここで深刻に考える問題でもない気もします。

日本の警察で移民局からの要請書類なしで、すんなり指紋採取をさせてくれれば(A国分を取得した時には何も問題もなかったので今回も恐らく問題ないと思います)、日本、B国分は近いうちに準備を始めてもいいなと考えています。

★そこで確認したいのですが、オーストラリア分は指紋の提出は必要ないんですよね?名前による照合のみと認識しています。申請料もAUD36とあるので指紋による照合ではないと思うのですが、この投稿をご覧の皆さんの中で、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
by studyeng4 | 2006-06-30 12:00 | 永住権 申請準備
<< AUS無犯罪証明書 手配 次は何をしようかな…。 >>