人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUS無犯罪証明書 手配

AUS無犯罪証明書の手配をすすめることにしました。
名前による証明書の申請です。

今回必要だった書類は…

□Form 1101 Police records check
□国際返信切手券
□国際送金請求書コピー(Money order)
□パスポートコピー

EMSで送付完了です。

結構お金がかかりました。
国際送金は申請料金のA$36にプラスして手数料¥2500がかかります。
この手数料は送金金額にかかわらず一律やっぱり¥2500だそうで、ずいぶん高く感じました。

あと、国際返信切手券についてですが、6月30日で販売が中止されたそうです。
本当はもう購入できないみたいです。ただ比較的大きな郵便局には在庫があるので、
在庫があれば販売は8月末まで延長されたので購入できるそうです。
私は他の郵便局に出直し、なんとか購入できました。
最初の説明では、6月末で販売中止され、それに代わる商品もなく、在庫の販売も
していない。と言われたので、慌てましたが結局は買えて良かったです。

家に帰って調べてみると、9月以降は新形式で発行されるそうで、今後も同じサービスは続くそうです。結局のところ、小さな郵便局の局員さんはあまり馴染みの
ないものだと詳しくわからないみたいですね。

国際送金の手数料に関しても「¥2500だと思います。」しか回答がもらえず、
後で調べてみたら、¥1000から値上がりしたそうです。半年くらい前に…。
以前は断然郵便局がお徳だと思ったけど、これではお得感はあまりないですね。
いきなりそんなに値上がりするもんですかね~!
by studyeng4 | 2006-07-10 14:26 | 永住権 申請準備
<< 子供のEnglish Less... 無犯罪証明書の準備 >>