カテゴリ:職業査定( 12 )

職業査定機関より結果届く

やった~。

昨日、職業査定機関より結果届きました。
Engineerとして認定されました。

最高に嬉しいなあ。
ちょうど一ヶ月といったところです。本当にレスポンスが良いです。
大学の学位が申請職種と違った為、そこの部分だけが気がかりでしたが、
問題なく済み良かったです。
今は急いで申請書類を仕上げています。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-14 09:40 | 職業査定

職業査定機関からレシート受領

職業査定機関からレシートを受領しました。
ちゃんとカードから引き落とされました。というレシートです。
ただそれだけですが、技術査定は進んでいる模様。
[PR]
by studyeng4 | 2006-02-25 10:51 | 職業査定

職業査定 レポート 送付

やっと昨日B国よりリファレンスが届き、本日申請書を職業査定機関へEMSで送付しました。

申請書類一覧

□ Application Form
□ IELTSテストレポート(12月上旬に送付依頼済み)
□ 大学関係学位証明書(英文)
□ 大学関係成績証明書(英文)
□ 各種資格取得証明書(英文)
□ CV
□ リファレンスレター(英文)
□ Continuing professional development一覧
□ カバーページ(パスポートサイズ写真貼付)
□ 3 Career episodes
□ Summary statement


やっと動き出しました。これからが本番です。
[PR]
by studyeng4 | 2006-02-10 11:06 | 職業査定

B国はお休み

B国からリファレンスはまだ届きません。
首を長~くして待っているのですが、そういえばあちらは旧正月でした。

毎年旧正月の日付は変わるそうですが、今年は1月29日だそうです。
ということで1週間近くは進展がないのは当然でした。
そして旧正月(ホリデー)前の忙しい時期にお願いしていたことにも気がつきました。

早く、こいこい、リファレンス~♪
[PR]
by studyeng4 | 2006-02-02 13:09 | 職業査定

そして2月になった。

2月です。
当初の職業査定申請目標だった12月、1月が過ぎ2月に突入です。

早く申請したい…。
[PR]
by studyeng4 | 2006-02-01 09:50 | 職業査定

まだ申請できない…。

B国からのリファレンスを抜きにして全て準備はできています。
あと一通のリファレンス待ちです。
確認の連絡をし、快諾して下さったのでとにかく待つしかありません。

あ~、1月中には提出したかったのに。2月になってしまうのか…。

つづく
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-30 10:00 | 職業査定

卒業・成績証明書

夫の大学の卒業・成績証明書が土曜に届きました。
年末、12月中旬に頼んで、1ヶ月程かかりました。
冬休みを挟んだので仕方ないとは思いますが遅れた最大の理由に、特別なレターをお願いしたことが挙げられます。

職業査定機関には卒業・成績証明書の提出だけでいいのですが、移民申請に「大学での教育を日本語で受けた証明」を提出する予定(ボーナスポイント)なので、今回こちらも一緒に頼みました。
大学の職員の方に事情を説明すると、「日本の大学(しかも日本人なのに)で日本語による授業の証明ですか…?」と少し戸惑った様子でしたが、快く引き受けてくださり一安心。

書類の発行にあたっては領事館に問い合わせをしたようです。
けっこうしっかりしてるんだな。と逆に感心しました。

残すは現職とB国からのリファレンス待ち。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-23 09:31 | 職業査定

リファレンス待ち

レポートは完成しました。
カバーレター、添付資料、写真も揃い、あとはお願いしてあるリファレンス待ちです。
今月中にはなんとかなりそうです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-16 10:07 | 職業査定

レポート完成まであと少し…。

レポートを書き終え、最終チェックをしています。
とても高度な内容なので私が文法やら、内容をチェックするなど到底無理なのですが、
見落としや、アドバイス等できることがあれば…と私も作成に少し参加することになりました。

とても大変です。
よくここまでやってくれたな。と感激です。かなりのエネルギーが必要です。
読んでいるだけで、「あ~やだ。わからない。」と弱気になり、進みません。
せっかく頑張ってくれたので、私もできる限りのお手伝いをして早急に申請したいです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-10 10:23 | 職業査定

少々時間がかかります

職業査定機関のレポートにてこずってます。
まだ完成度は1/3以下といった感じなので、せめて年内に申請できればと思います。
ハードな内容なだけに、エンジンがかかるまでに時間がかかるみたいです。
がんばれ~!!!
[PR]
by studyeng4 | 2005-12-01 10:13 | 職業査定