カテゴリ:永住権 申請準備( 30 )

AUS無犯罪証明書 受領

あ~、よかった。ひとまず安心。

何がかというと、AUS無犯罪証明書が届きました。
7月10日に申請して1ヶ月位と言われていたのがなかなかこないので、
少し不安に思っていたところです。「忙しければ遅れることもあるが、
連絡は不可」のようなことが書いてあったので、どうしようか?と
思っていたところでした。
開封はしないでそのまま提出依頼を待ちます。

あとは追加書類要請のみです。
明日は火曜日、どうなることやら…。
先週は見事に1日だけの進歩、やたら今週に期待してしまっています。
Non-MODLはすごい進歩だったもんなあ。
今週はMODLに期待させて下さいよ!

最近思うことは、健康管理についてです。
ちょっと風邪気味だったりしたので健康について考えたりしちゃいました。
健康診断で引っかかったらまずいんだな~。なんて。
人一倍健康には自信があっても心配になるものですね。
ホントビザが下りるまではこんな不安は尽きませんね。
家族全員が健康でいられるよう体調管理も必要です。
[PR]
by studyeng4 | 2006-08-28 15:01 | 永住権 申請準備

B国無犯罪証明書 指紋宣誓供述書 その2

夫と私のB国向けの無犯罪証明書用、指紋の宣誓供述が揃いました。
B国の警察は発行の際、証明書を必要とする証明がいるのでこれは指示があるまで
申請することはできません。

肝心の審査は全く進みません。悲しいかな今週は内容の更新すらなく、先週のままでした。
他にできることを進めて気を紛らわせます。
[PR]
by studyeng4 | 2006-08-15 17:13 | 永住権 申請準備

日本無犯罪証明書 受領

今日、日本の無犯罪証明書を受け取りに行きました。
追加書類要請を待つばかりなのに…

審査状況の方がいまいちなのです。
3週連続で進展がありません。思えば2週間前、3月分に入ったとうかれて
いたのに、先週、今週と更新内容に変化がありません。
他のカテゴリーも同様なようなので、全体的に審査が遅れているのかなあ~。
ちょっとガックリの連続なここ数日です。
[PR]
by studyeng4 | 2006-08-02 20:44 | 永住権 申請準備

B国無犯罪証明書 指紋宣誓書 その1

B国の無犯罪証明書の取得にあたり、先日指紋の採取は日本の警察で済ませました。
ところが例のごとく他国向けの証明書には、採取した人のサインや、警察署の証明などしてもらえないので、採った指紋が間違いなく自分のものであるという宣誓書を付け足す必要があります。

そこで、AUS領事館へ行きました。事前に予約をして領事の前で書類にサインをしました。
どこの警察で、何時指紋を採取したのか聞かれるので事前に警察署の英語名称を調べて
おくべきでした。よくわからなかったので適当に書いてしまいました。

領事館の人は普段AUSの無犯罪証明書向けに指紋の宣誓書は作成したことがあるが、
他国向けにはあまり例がないような事を言っていました。確かに、最終的にはAUS移民局に
提出する書類でも、「B国警察に提出するものをなぜここで???」
って思われたんだと思います。
とりあえずは日本の警察ではなにもしてくれないので宣誓の必要があると言ったら、
すんなり了承して下さいましたが、私も確かにそれを言われると…って感じです。
ただB国警察はそれで受け入れてくれると思うので、ひとまず安心です。
指紋の宣誓に関しては本人でなくてはダメなので、次は夫の番です。
あちこちで暮らすと何かとやっかいでもあります。

大使館はいつ行ってもすごいですね。建物といい、雰囲気といい。
私は出先の帰りに無理して足を伸ばしましたが、子供二人を連れていたので、
行きの地下鉄からの上り坂など苦労しましたがなんとか無事終わって良かったです。
ハイソな雰囲気をもう少し楽しみたかったのに、たどり着くまで必死でした。
子供達が大使館エントランスを入ってすぐの広場で追いかけっこをしはじめたので、
場違いな空気を感じ、早めに退散しました…。
[PR]
by studyeng4 | 2006-07-31 09:18 | 永住権 申請準備

日本、B国 無犯罪証明書指紋採取

B国の無犯罪証明書は指紋採取後に書類の認証をしてB国へ送付することになります。
認証の手続き・予約など多少時間がかかると予想されるので早めに指紋の採取を
することにしました。
日本の分も今日ついでに採ってしまいました。
日本は1週間後に受け取り可能です。
B国はこれからオーストラリア大使館に認証の予約を取り、B国へ送る準備を進めます。

進捗状況は思いのほか順調です。今週、MODLは3月申請分に入りました。
再来週くらいには自分達の順番になりそうです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-07-21 16:18 | 永住権 申請準備

AUS無犯罪証明書 支払い不足のこと

先日のAUS無犯罪証明書の手続きに手違いがありました。
Hiroさん、Rinさんのサイトでの投稿を読み、イギリス仲介料について
早速確認してみました。やっぱり忘れていたみたいです。
仕方が無いので出直し、前回不足分を再度送金しました。
手数料はもちろん郵便局負担でしたが、「今回送金分のイギリス仲介料は
払って欲しい」と言われたのには???でした。
郵便局はよくわかりません…。

支払いが2度に分割されることとなり、すんなりいけばいいのですがいい気分はしませんね。
[PR]
by studyeng4 | 2006-07-20 16:02 | 永住権 申請準備

AUS無犯罪証明書 手配

AUS無犯罪証明書の手配をすすめることにしました。
名前による証明書の申請です。

今回必要だった書類は…

□Form 1101 Police records check
□国際返信切手券
□国際送金請求書コピー(Money order)
□パスポートコピー

EMSで送付完了です。

結構お金がかかりました。
国際送金は申請料金のA$36にプラスして手数料¥2500がかかります。
この手数料は送金金額にかかわらず一律やっぱり¥2500だそうで、ずいぶん高く感じました。

あと、国際返信切手券についてですが、6月30日で販売が中止されたそうです。
本当はもう購入できないみたいです。ただ比較的大きな郵便局には在庫があるので、
在庫があれば販売は8月末まで延長されたので購入できるそうです。
私は他の郵便局に出直し、なんとか購入できました。
最初の説明では、6月末で販売中止され、それに代わる商品もなく、在庫の販売も
していない。と言われたので、慌てましたが結局は買えて良かったです。

家に帰って調べてみると、9月以降は新形式で発行されるそうで、今後も同じサービスは続くそうです。結局のところ、小さな郵便局の局員さんはあまり馴染みの
ないものだと詳しくわからないみたいですね。

国際送金の手数料に関しても「¥2500だと思います。」しか回答がもらえず、
後で調べてみたら、¥1000から値上がりしたそうです。半年くらい前に…。
以前は断然郵便局がお徳だと思ったけど、これではお得感はあまりないですね。
いきなりそんなに値上がりするもんですかね~!
[PR]
by studyeng4 | 2006-07-10 14:26 | 永住権 申請準備

無犯罪証明書の準備

最近の待ち期間ですっかり移民申請から頭が遠ざかっています。
とりあえずは追加書類要請があるまで特にやることはないかな?
と思っていたけど、指紋の採取など要請前にできないこともないので
そちらの方をすすめてみても良いのかな?と思い始めています。

私達が必要になりそうな無犯罪証明書は、

①日本
②A国
③B国
④オーストラリア

です。

①日本 
そんなに時間はかからないので要請があるまで待つつもりです。

②A国もう取得済みです。

③B国 
指紋を採取し、オーストラリア大使館で指紋認証してもらい、申請後4週間位で移民局に直送されます。

④オーストラリア
申込書に記入しチェック等を同封すると1ヶ月位で自宅に届く。

なので、今できるのはB国分の指紋採取と認証もやっておき、要請があったらすぐB国に申請することです。どうせ指紋採取をするのなら同時に日本の分も申請してしまってもよいでしょう。

全てはタイミングです。要請前に提出するのもありなようなのであまり気を使って考える必要はないのかな?と思いつつ、ついつい『言われたとおり』にやってしまいます。

いづれにしても、もうA国分で相当先をいってしまっているので、今さらここで深刻に考える問題でもない気もします。

日本の警察で移民局からの要請書類なしで、すんなり指紋採取をさせてくれれば(A国分を取得した時には何も問題もなかったので今回も恐らく問題ないと思います)、日本、B国分は近いうちに準備を始めてもいいなと考えています。

★そこで確認したいのですが、オーストラリア分は指紋の提出は必要ないんですよね?名前による照合のみと認識しています。申請料もAUD36とあるので指紋による照合ではないと思うのですが、この投稿をご覧の皆さんの中で、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-06-30 12:00 | 永住権 申請準備

New MODL発表

MODLが新しくなったみたいです。

最新版 MODL

よかった、まだ 夫の職業 あります。
あまり変化はないような、でも"Trades Persons"の職種が増えたみたいです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-30 10:17 | 永住権 申請準備

A国無犯罪証明書 が届いた

昨年末に手配したA国無犯罪証明書が無事届きました。
5ヶ月かかると言われていたので早めに手配したのが、3ヶ月で届きました。
しっかりこちらから指定したFedEx(同封した送り状)で届いたので意標を付かれビックリ。
5ヶ月以内で届いたのにはもっとビックリ(*_*)です。

まだAcknowledgeレターも届いていないので、追加書類要請がくるまで最短でも3ヶ月くらいはかかると思います。
そう考えると「早すぎたな~。」と…。
イニシャルエントリーの時期が早まるのはいいとしても、再提出なんてことだけは避けたいです、A国に限っては…。

まあ、問題なく無事届いてくれて良かったかな。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-25 13:45 | 永住権 申請準備