カテゴリ:永住権 申請状況( 12 )

ビザ取得

27日に大使館に送ったパスポートが無事返却されました。
対応の早さに感謝です。

みなさんの情報通り、ビザシールが貼ってあるだけでした。
それでもこれを見ないことには本当にビザがとれたのか
まだ半信半疑だったのでやっと本腰を入れて準備に望めます。

長くもあり、意外と順調でもあった永住権申請はこれで終わりました。
あとは本題である移住後の生活に向けての私達家族のあゆみがスタートします!

★★ 追記 ★★

オーストラリア大使館送付資料

□ カバーレター
□ パスポート
□ Grantされたことを証明する手紙
□ 返信用封筒(返信先記載、書留分切手)

以上を書留で郵送します。

事前に大使館に連絡して何が必要か確認しました。
電話対応のシステムが変わったようで関連部署につながるまでに
延々とガイダンスが流れ途中でへこたれそうになりました。
今までに経験ないくらい細分化されたガイダンスです。
それでも最終的に応対して下さった職員の方がとても親切だったので救われました。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-30 13:58 | 永住権 申請状況

Visa Granted !!!

朗報がありました!
Approveのメールがあったみたいです。
無事に審査が通りました。
あとは大使館にパスポートを送ってシールを貼ってもらえば、
遂に申請が完了します!

いつもと変わらない、なんでもない昼下がりに
喜ばしい知らせが舞い込んできました。
今でも信じられないというか、ピンとこない気がします。
でも今日は祝杯です♪

ちょうど申請から8ヶ月…この日がやってきました。
ブログを読んで下さったみなさん、アドバイスを下さったみなさん。
本当にありがとうございました。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-21 14:38 | 永住権 申請状況

追加書類 送信

追加書類を今日送信しました。
証明書関係は全てスキャンしてメールで送信。
メールで送れるようになったんですね。
最初の申請の段階で、手間暇かけて用意した認証コピーは何だったのか…。
頭をよぎりました。

なにはともあれ、あとは待つだけです。
健康診断も何か問題があれば昨日連絡が入るはずだったので、
問題ないみたいです。
計画が具体的になり、だんだん先が見えてきました。

提出書類
□ 無犯罪証明書
□ 健康診断についてのお知らせ
[PR]
by studyeng4 | 2006-10-19 13:30 | 永住権 申請状況

健康診断 受診

昨日健康診断を家族4人揃って受診しました。
1日がかりのイベントになってしまいましたが、健康診断は無事終わったのでホッとしています。

子供二人が初の視力検査を経験しました。
一人は幼稚園児なので結構様になってましたが、もう一人は未就園児。
「ちょうちょ」「おさかな」などど動物の絵を答える姿がとても可愛かったです。

家族みんなが問題なく、無事結果が転送されることを祈ります。
[PR]
by studyeng4 | 2006-10-18 10:13 | 永住権 申請状況

COから返信がありました

先日COからメディカルに関するファイルの返信がありました。
肝心なメディカルインストラクションがPDFではなく別の形式で開けなかったので
メールを出したのですがようやく返事がありました。
正直返信くれたのでホッとしました。
「このまま連絡なさそ~。」な雰囲気だったので…。
これで健康診断の準備が始められます。

ファイルを転送して下さったり、アドバイスを下さったみなさん。
本当にありがとうございました。
[PR]
by studyeng4 | 2006-10-17 06:16 | 永住権 申請状況

追加書類要請がありました!

本当にまだかまだかと思っていたら、あっけなく連絡が入りました。
これを半年間待っていたのですね。
結構、いろいろ指示が複雑なので嬉しくてウキウキしていたのもつかの間、
現実に戻りました。

メールには添付書類がいろいろ付いていました。
PDFはもちろん開けるのですが、
pdf.lnk というファイルが開けず何をどうしたらいいのかいまいちわかりません。

開けないファイルは…
Shortcut to Instructions for Offshore Medical Instructions (09-06).pdf.lnk


というやつで、その他は同じようにpdf.lnkとあるファイルでも"47P"や、"1022"などとあるのでウェブから探し当てることができました。
Case Officerにも問い合わせてはいるのですが、どんな内容のファイルなのか見当の付く方教えていただけると嬉しいです。

あと、"Form 1022"は住所や職場などに変更がない場合は提出しなくてもいいんですよね?

とにかく連絡があって本当に、本当に嬉しいけれど、
なんだか、今少し混乱しています。

アドバイスよろしくお願いします。
[PR]
by studyeng4 | 2006-10-11 00:39 | 永住権 申請状況

追加要請 “まだ” なし

「家がもうそろそろではないか?」

と気にかけて下さる方もいらっしゃり、是非そのレポートをしたいのですが、
まだ連絡はありません。
先週のメールでギリギリうちの分くらいまで入ったかな?と思いましたが、
今週進んだのはたった2日でしたね。
今週中には連絡あるといいな…。
[PR]
by studyeng4 | 2006-09-12 15:34 | 永住権 申請状況

やっぱり今週も…

はぁ…。
今週も更新ありませんでした。
こうい場合って本当に何にも進んでないんですかね?
どうしても都合の良いように考えてしまいます。

いつになったら、そのリージョン5からリージョン6に増やすという作業は終わるんでしょう?
先が読めませんね。
来週に期待してもいいですか?
[PR]
by studyeng4 | 2006-08-08 14:42 | 永住権 申請状況

新しいメールサービス ~活用編~

先週、新しいメールサービスの存在を知り、確か毎週火曜日に更新されるはずだったので、
また例の空メールを移民局に送り、進捗状況の確認をしてみることに…。

初回のレポートは、
5月9日付け  18 to 29 December 2006

今回は、
5月23日付け  29 December to 06 January 2006

と少し進んでました。こうして少しづつ毎週カウントダウンしてゆくことになりそうです。
なんだか毎週チェックするのも虚しくなるので、しばらくしたらまた確認してみることにします。

それにしても週単位でちゃんと記録が更新されていくのだとしたら、結構マメにお仕事してるんだなあ。と私は感心しちゃいます。
[PR]
by studyeng4 | 2006-05-24 10:11 | 永住権 申請状況

新しいメールサービス

British Expats.comでこんな記事を目にしました。

審査状況確認メールサービス

新しいサービスが移民局で開始されたみたいです。
記事内にあるアドレスに空メールを送ると自動的に現在何月分のアプリケーションの処理が始まったのかがわかるみたいです。Case Officerにまわされるまでの状況がこれでわかるので、私達のようにAcknowledgement Letterを受け取ってからの申請者にとっては画期的と言えば画期的な試みだと思います。


空メール送り先
aspc.processing@immi.gov.au


早速、空メールを送ってみました。
自動的に返信がありましたが肝心の内容が結局よくわかりません。
フォーマットが変わって表示されてしまうので正直読み方がわかりません(-_-;)
きっともともとは表か何かで表示されていたのだと思います。
どなたか内容のわかる方がいたら教えて下さい。
[PR]
by studyeng4 | 2006-05-12 15:15 | 永住権 申請状況