カテゴリ:移住準備( 16 )

いよいよ出発、オーストラリアへ…

いよいよ日本を出発です。
最後に絶対声が聞きたいと母に言われていたので、搭乗前に家に電話をいれました。最初は見送りに来るとはりきっていたのが、見送りに行くと悲しくなるのでやっぱり止めると言われ、電話でしばらくのお別れを言いました。それでも十分悲しかったです。ジーンときてしまい、危うく泣きそうになりました。
搭乗の頃には、気分を切り替え、韓国経由ブリスベンへ向かいました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-22 13:00 | 移住準備

夫の実家にて

夫の実家にお世話になっています。
おいしいご飯を毎日ごちそうになり、ゆっくりとした時間が過ぎています。
これまで忙しすぎて、自分の体を労わる暇すらなかったので、つかの間の休養です。
子供達も楽しんでいます。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-20 12:58 | 移住準備

アパート最後の日

私の実家を朝出て、アパートに最後に立ち寄り、退去の立会いをしました。
退去はすんなり終り、どこも問題がなかったので一安心です。
本当にこのアパートを後にする日がきました。短い間だったけどとても快適に生活でき、
よい人々にも巡りあえ、最高の滞在でした。
最後には近所の人がわざわざ外に出てきて、みんなで見送ってくれました。
今朝、実家の父、母が見送りの時に見せた淋しそうな顔と、アパートの人々の見送りで
すごく複雑な思いでした。悲しくもあり、頑張ろうという前向きな気持ちもあり、
胸が一杯です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-18 12:57 | 移住準備

Packing

お久し振りです!
出発まであと3週間ほどとなりました。
今は片付け、荷造りに奮闘しています。やはり荷物は予想以上に増えそうで
悩むところです。歯ブラシ一本から寝具まで、持って行く物とそうでない物を
選別するのに少し疲れました。
私の選別は矛盾していると思いながらもすすめるのは結構しんどい作業ですね。
早く全部まとめて送り出してしまいたいです。

ゴミ処理にも行きました。
車一杯に思いでの品々を積んで、ほんの数分で廃棄処分です。
持っていけないし、いらないので捨てたのに、あまりにも簡単に
全てがなくなってしまったのがなんだか淋しくもあり複雑な思いでした。

準備はすすんでいます。
体調も万全です。出発までこの調子でいけたらと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-04 09:30 | 移住準備

まだ日本です…。

ご無沙汰しています。
準備らしい準備をしていなかったので、すっかり更新を怠ってしまいました。

出発は来月下旬で、ブリスベンに引越すことに決めました。
最初はメルボルンとか言っていたけど、ブリスベンです。
その辺はとてもフレキシブルです。

今は到着後の仮の住居探しをしています。
ブリスベンのことは全くわかりませんが、ここ数年の人口増加で不動産価値も上がり、
家賃は高騰し、なかなか空き物件も見つからない…。などと不安なお話を耳にするので
ちょっとビビッてます。
まずはサービスアパートメントやシェア物件、フラットなんかも探しています。
何か耳寄りな情報ありましたら、是非お声をかけて下さい!

さすがに引越しが目前になってきたので緊張してきました。
職なし、家なしって今さらながら大胆な決断だなぁ。と思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-03-19 09:22 | 移住準備

予防接種について

日本での幼児の予防接種は全て受けました。
AUSではどんな予防接種が必要か調べてみたところ、いろいろと追加が必要そうです。
家の場合、上の子と下の子でも出生地が異なるので内容が違いややこしいです。

大まかな違いは、

ポリオが 全4回 (日本は全2回)
B型肝炎 全4回 (日本は無し)
MMR 全2回 (日本は麻しん、風しん単独で各1回)
Hib Meningitis インフルエンザb菌 全3回 (日本は無し)
Meningococcal C 髄膜炎 (日本は無し)

なので大分追加が必要なのかな???と思います。
向こうに行ってから足りないもののアドバイスをもらって接種したほうが確実かと思うので、
今はこれまでの記録を英語表記でリストアップだけしました。
小学校入学に証明書の提出を要求されたりもするそうで、そういう場合は正式な証明書
って必要なんですかね?慌てて受けたりしなくちゃいけなくなるのだろうか?
などいろいろ頭を駆け巡っています。

【ここからは備忘録です】

① 上の子は香港で日本では受けないB型肝炎 を3回接種しています。
でもAUSでは全4回のようなので4回目が必要なのか、何歳で受ければいいのか?

② おたふく風邪の予防接種は単独ではないのでやはりMMRを2回接種するのか?

③ ポリオ全4回の追加分を確認する。

④ いろんなワクチンが混合されている種類(3種混合に加え、B型肝炎 、Hib、ポリオを含む6種混合)のものをあるそうで、どのように組み合わせて追加分を補うのか確認する。

⑤ Hib Meningitis 、Meningococcal C の接種時期を確認する。
[PR]
by studyeng4 | 2007-02-08 11:11 | 移住準備

引越しの準備以外のこと

荷物の整理を中心にやってきましたが、子供の予防接種やら、小学校の入学情報など
まだまだいろいろ考えなくてはいけないことに今頃気づきました。
日本でやっておけることがあればやらなくちゃいけないですね。
急に焦りを感じ始めています…。

頑張ろ~!
[PR]
by studyeng4 | 2007-02-07 09:56 | 移住準備

どうでもいい話

どうでもいい話を思い出してしまいました…。

それは私たちがイニシャルエントリーを済ませにケアンズへ行ったつい先日のお話。

ケアンズ郊外のクランダという町まで有名な列車に乗って観光をしました。
クランダの町についてミートパイを食べ、コアラパークとやらへ行って(抱っこするコアラしか見れないし、園は小さいのに入場料は高くてビックリ(*_*)!)、町を散策しながら、帰りのバスを待っていました。子供達が「アイス、アイス」とおやつタイムな雰囲気になってきたので、
途中、売店のあるカフェでアイスを買いました…。

スーパーに売っている、普通のアイスです。子供にはバニラアイスにマーブルチョコが混じっていて、プラスティックの棒の中にもマーブルチョコの入った一度で二度おいしいアイスを一本づつ、私にはパッションフルーツ味のアイスキャンディー、夫はなし。と3本買いました。
値段が書いてなく、聞きもしなかった私が悪いんですが、アイス3本で「$9」でした。
後で冷静に考えてみれば高すぎます。夫は「絶対にぼられたよ。」と言うのですが、
観光客相手なので高いのか、本当にぼられたのか、本当に高いアイスだったのか、
今でも疑問です。

夫が、せめて会計の際、「$9???そんなにするの?」的な雰囲気を出せば
良かったのに。なんて笑い話になってたけれど、私も「うっっ、高っっ!」と思いながら、
普通を装ってしまったので、まだまだ訓練が必要かな…と思いました。
値段は確認しましょう、おかしいと思ったら遠慮せず軽~く確認してみましょう!
私の教訓です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-29 10:16 | 移住準備

イニシャルエントリーしちゃいました

昨夜ケアンズから戻りました。
本格的に移動するのは4月くらいと考えているので、今回は出来る限り、
近くて、安くてという希望からケアンズの3泊4日ツアーで行ってきました。
これで3月にあわてて入国することもなくなり、4人揃って生活をスタートできます。

イニシャルエントリーはあっけなく終わりました。
もともと本格的な引越しでもなく、ケアンズという住むつもりのない場所へ行ったので、
荷物もなく特別申告するものなどなかったからか、普通の入国審査と変わらず
終わってしまいました。なんか言ってくれるのかな?とか思ったけど、
それもなく、物足りなく終わりました。帰りの出国では「また戻ってくるんだね。See you next time!」
と言われたので、「あ~よかった。イニシャルエントリーであることはわかってるんだな。」
とそれで安心した感じです。

ケアンズという土地柄もあるでしょうが、物価が高くて驚きました。
日本と大差ない。くらいには思っていたのが、あちらの方が割高感があり
結構ショックでした。一抹の不安はありますが、いろいろ工夫しながらやっていくしか
ないな。と逆に少し楽しみな部分も見えてきました。
もともとめんどくさいのが嫌いで、あまり主婦業は向いてないけど必要に迫られれば
やるしかないな。と思います。

とは言え、日本で買っていくものリストには追加項目が増えたのも事実です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-23 21:41 | 移住準備

予定変更!

引越しの予定が変更しました。
3月中旬にチケットを取り、入金をしようとしていたのですが、やめになりました。
予定では3月中旬に皆で入国し、夫のみ仕事を3月末までやって私達はそのままAUSに滞在するはずだったのですが、実家の母にその話をすると、大反対されました。
私1人が残るのには問題なくても、子供二人を連れて残るのは絶対に賛成できない!
とのお達しが…。
私ももっとしっかりしていればいいのですが、確かに時々気がぬけてとんでもない「へま」をするので安心できない、任せられない。母親がよ~くわかってるんでしょうね。
経済的には非常~に苦しくなりますが、皆が安心できる方向でいくのがベスト。ということで急遽ケアンズへのツアーを予約して、今週末行ってきます。
おもわぬ計画変更にあたふたしたここ数日でしたが、もう大丈夫そうです。

父母は今まで一言も移住にたいして反対しませんでした。
むしろ理解を示してくれるくらいですごく感謝していました。
それを「あまり心配もしていないんだな。」と少し軽くとってしまっていたのですが、
今回の件で、やっぱり心配を表に出さずに今まで見守っていてくれたのだと
思うとすごくこみ上げてくるものがあります。
「ありがとう」の一言に尽きます。
あと突然母の一言で計画を変えざるおえなくなってしまっても、
やさしく対応してくれた夫にも感謝です。

無犯罪証明書が思いのほか早く届いてしまったばっかりに、こんな感じになってしまい
ました。複数国無犯罪証明書を取り揃えなければならない皆さん、
取得日には充分ご注意下さい…。(たぶんそんな家族うちくらいでしょうけど。)

PS:メルボルンの滞在先の件でいろいろアドバイス下さった皆さん、
せっかく情報下さったのにすみません。本格的に引越しする際に、是非活用させて
もらいます。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-18 10:46 | 移住準備