カテゴリ:Brisbane生活( 29 )

休日のBBQ その2


近くのビーチへ日本人の友人達とBBQへ行きました。
以前別のビーチでガスのBBQ設備があったので、そこのビーチでもガスだろうと思い、肉、ソーセージをはりきって用意したのですが、実際行ってみると鉄板に煙突が付いていて、まきで火をおこす設備しかありませんでした。BBQランチが水の泡かと思っていたところに、別の家族が火をおこす所だったので、その鉄板をそのまま貸してもらえるかお願いしてみました。そして快諾してくれて無事、ランチにありつけました。ラッキーでした。
まさかまきで火をおこす事になるとは…。おかげでお肉はよく焼けました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-11 12:37 | Brisbane生活

休日のBBQ

先日再会したメルボルンでの友人ご夫婦にBBQに招待してもらいました。
彼らのお友達も多数集まり、すごく楽しい一日でした。
私はのり巻を持っていきました。普段殆ど作ったことなかったので、前日にモールののり巻屋で中味などリサーチしてやってみたら結構上手に出来ました。しかも好評だったので、もっと上手にできるようまた挑戦してみます。
こちらで普通にのり巻をランチに買ったりしているのでビックリしました。のりとか気持ち悪がられるとか思っていたのですが、それはもう過去の話みたいです。
BBQの後は、メンバーの1人のお兄さんがライブを毎週やっているそうで、それを見にパブへ連れて行ってもらいました。ブリスベンに着いてから、初パブです。時間も早かったので、子供も行けたし、楽しかったし、最高の休日でした。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-10 12:35 | Brisbane生活

金曜の過ごし方

夫、初金曜日。
スタッフ同士でパブに行ったり金曜はなんかしらあるみたいです。
楽しい、楽しい週末の始まりなのでみんなウキウキなんですね。
私もパブとか行きたいので「羨ましいな~。」なんて言ったら、「結構大変なんだ。」
と言ってました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-09 12:34 | Brisbane生活

QLD運転免許証取得

CityへQLD運転免許証の取得へ行きました。
TAFEで翻訳してもらっておいた日本の免許証翻訳とパスポートや住所の証明など必要書類を持って行きましたが、免許証翻訳がTAFEではダメだと最初言われヒヤッとしました。
隣のオフィサーの人が、それでもOKだと話を聞いていてくれて話は解決しました。
申請後、写真を撮って、免許も即発行ですごく簡単に済みました。
免許は簡単にとれたものの運転できるのはいつの日になるのやら…。
その足で、日本領事館へ在留届の提出。
昨日の朗報もあり、お昼は持参せずフードコートで細やかな贅沢をしちゃいました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-29 12:12 | Brisbane生活

週末の過ごし方

お昼を持って知らない街に行ってみるのが最近の週末のパターンになってきました。
電車で降りたことのない駅で降りてみて散策します。子供には不評ですけど…。
街ごとに特徴がありそれを感じては、こんな所に住みたい、こんな家がいい、などと妄想しています。途中下車の旅もいいものです。お金を使わない週末が続きます。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-26 12:09 | Brisbane生活

嬉しい再会

メルボルン時代のルームメートのお兄さんに会いました。
10年以上前の話です…。もともとはメルボルンに住んでいたお兄さんも私がメルボルンを離れた時と同じくらいにブリスベンに移り住んだそうです。
奥さんと一緒に我家に遊びに来てくれました。こちらに来てもメルボルンで知り合った人達にはまだ会っていなかったので、とても嬉しい再会となりました。
二人ともとても良い感じのご夫婦で、楽しくお話しすることができました。現地の人といろんな話ができるのは楽しいです。
久しく会っていない人に会うのって緊張します。でも彼は10年ぶりに会っても全く違和感がなく、何も変わっていなかったので驚きました。
私に対する印象もそれに近いものであって欲しいんですが、それは無理があるかもしれませんので、これ以上考えるのはやめにします…。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-20 12:05 | Brisbane生活

いい景色といい気分


金曜日に週末の予定をお隣の奥さんに聞かれたので、「海沿いの街にでも電車とバスを乗り継いで行ってみようと思う。」と言ったら、車で送ってくれると言ってくれました。そして、ご好意に甘えて連れて行ってもらうことになりました。普段とても忙しくしている方なので、週末自分たちの為に時間を割いてもらうのが申し訳ないくらいなのに、いつでもとても親切にしてくれます。すごく素敵なご家族です。
街はとても良いところでした。豪邸やお洒落なカフェやレストランが立ち並び普段の生活とはまた違った雰囲気で気分転換になりました。次回は車でのんびり訪れてみようと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-19 21:03 | Brisbane生活

日常生活


夫が就職活動中なので、子供の送り迎えを手伝ってくれています。
なので行きも帰りもお迎えに行ったことはまだありませんが、最近すごく生活が落ち着いてきました。毎日のパターンが決まってきて、やりたいこともいろいろ思い浮かぶようになりました。今日の下の子のPlay Groupでは、先週もよくしてもらった人のお宅に遊びに行かせてもらうことになりました。毎日楽しく過ごしています。肝心の夫の仕事はまだ見つかっていませんが、不思議とそんなに不安はありません。結局、上の子が一番先、その次に下の子がこちらの生活に馴染み始めた感じになりました。次は夫です…。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-17 21:02 | Brisbane生活

Cross country

上の子の学校でCross countryがありました。
校内を走るマラソンです。校庭のグランドのような立派なものはなく、
一帯が森なのでCross countryと呼ぶのでしょうか?
なんでマラソンじゃないのかな?と少し疑問です。
Prepも500m走りました。うちの子は「よ~い、スタート」まで何が始まるのか
あまり理解できていなかったみたいです。ぼけーっとあくびなんかしてました。
でも皆が一斉に走り出したので慌てて走り出しました。
スタートしたかと思えば、今度はどこがゴールかもわからずみんなに必死で付いていって、懸命に走っていました。
スタートが遅れたので最初はビリだったのが、真ん中くらいでゴールしたので、
すごく頑張ったと思います。マラソンなんてしたことなかったのに、その根性に感心しました。
すごい成長です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-12 21:01 | Brisbane生活

上の子、Prep初日

上の子、学校初日。
学校へ行くのをとても楽しみにしていました。もともと日本でも幼稚園が大好きで毎日を楽しみにしていました。早くそういう環境を作ってあげたいと思っていたので、良い学校が見つかって本当に良かったです。朝、学校へ連れて行くと、教室ではさすがに緊張していました。笑顔がみられなかったので少し心配したけれど、せっかく本人がやる気を見せていたので、長々と教室にいるのはやめて退室しました。3時のお迎えが待ち遠しかったです。
3時に迎えに行くと、どこか少し誇らしげで、笑顔の子供に会えて安心しました。とても楽しくて、明日が待ち遠しい。と言っていました。本当に嬉しかったです。「皆が自分の名前を呼んで、となりにくっ付いて来る!」といろんなお友達に世話を焼いてもらったようです。
学校からの帰り道、なんだか急に大人びた子供の後姿を眺めながらちょっと感動してしまいました。
明日はどんな一日になるのかな?私たちの楽しみでもあります。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-08 20:59 | Brisbane生活