カテゴリ:Brisbane生活( 29 )

自転車に乗って…。

お隣さんにお古の自転車をいただきました。
もう下の子が使わなくなった自転車とはいえとても綺麗で素晴しい自転車です。
そういえば朝から、お父さんがこの自転車を洗ってくれていました。
本当に何から何までお世話になってしまっています。
子供は…もちろん大喜びです。
日本でのお気に入りの自転車も置いて来てしまったので、こちらで二人に買ってあげるのが約束でした。子供達にとってもまたもとの生活に近い日常が始まろうとしています。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-07 20:58 | Brisbane生活

初中華街


昨日くらいから夫が腰を痛めてしまいました。
これまでの疲労が腰にきてしまったようです。
腰が痛いにもかかわらず、South Bankのブッタフェスティバルへ行きました。
花火までねばって良かったです。子供達は歓声を上げて喜んでいました。
フェスティバルの前に中華街で中華系の食器を買ったりしたので、
結局はタフな一日になってしまいました。
夫は悲鳴を上げています…。
中華系の食器は香港でもお世話になりました。安くて結構可愛いのですごく重宝しています。早速、大活躍しています。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-06 20:56 | Brisbane生活

休日の過ごし方

こちらにきてから洗濯の回数を減らしました。大きな洗濯機を買ったので、一度に沢山洗えるし、水不足のご時勢からもそれが一番だと思います。
脱水の時の音は大分解消されたので一安心です。
日本では毎日洗濯するのに慣れていたので、日々の洗濯は何とも思わなかったのですが、それがまとめてドバッとくると結構な重労働です。洗濯の後、家の掃除もしました。
普段やりなれないことをしたからか、めまいがしたので少し休憩…。
知らず知らずに、疲れがたまっているのかもしれません。
野菜や果物も十分に摂れているとは言えないので気をつけなくてはいけません。
午後はこの前の散歩で見つけた公園に行きました。公園と言っても誰も人の集まりそうにない公園、単なる空き地でのんびり過ごしました。
遠くから体育会系な掛け声が聞こえてきたので、行ってみるとグランドで高校生がラグビーとサッカーをしていました。若者の一生懸命な姿を見てさわやかな休日の午後でした。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-05 12:30 | Brisbane生活

Government car auction QLD

QLD政府が主催する、政府の公用車オークション(QFLEET AUCTION)の見学に行きました。
夫が会社の面接に行ったので、代わりに私が様子を見に行くことになりました。子連れで来ている人はさすがにいませんでしたけど。車は状態の良さそうな物が結構安く取引されているようでした。英語の勉強に、取引開始の価格と落札価格をメモすることにしました。最初はとにかく何を言っているのか全くわからなかったのに、次第に聞き慣れてきたのでそれだけでも収穫です。でも、車を買う予定はしばらくありません。駅にも近いし、せっかくなので自分の足でいろいろ歩き回ってみるのもいいかな…と。ダイエットには最適です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-04 12:29 | Brisbane生活

洗濯機


中古の洗濯機を買いました。
中古は全く問題ないけれど、脱水でものすごい音がします。ご近所に迷惑ではないかと心配です。
下の子の幼稚園の見学に行きました。下の子は日本なら今年から年少です。日本では近所のお友達が皆幼稚園に入園したので、本人もその気になっています。でもこちらでは見つけるには大変なようです。幾つかまわってみることにします。Child Care Centreなら週2日くらいで入れるそうです。かなり高いです。1日A$45~50なので、しばらくは通えそうにありません。でも、政府から補助があるみたいなので、どの程度の補助なのか、など問い合わせてみてから考えたいと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-30 12:23 | Brisbane生活

初City

初めてCityへ行きました。
日本をでるまでが精一杯で、こちらに来てからの手続きをあまり考えていなかったので、何を、何処で、どうすればいいのか調べるのに少し苦労しました。交通費も安くはないので一度にいろんな手続きを済ませようと、歩き回った一日でした。タックスファイルナンバーを申請し、銀行口座開設、Southbank TAFEで運転免許証用に日本の免許証の無料翻訳を頼みに行きました。翻訳には一ヶ月程かかるそうです。夕方は中古の洗濯機を見にあるお宅へ…。一見普通の住宅なのに、中に入ると冷蔵庫や洗濯機それぞれのサイズがずらりと並んでいてまるで電器屋のようでした。夜はそのままチャイナタウンへ寄り、到着を記念してお祝いディナーをしました。本当に盛り沢山な一日でした。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-27 13:09 | Brisbane生活

ピクニック

今日は祝日だそうです。
我家は今のところ毎日が休日なので特に変化はありません。お店はどこも閉まっていると聞いたので近くのビーチまでピクニックへ行きました。多くの家族で賑わっていました。こういうのんびりした休日の過ごし方が上手だとつくづく思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-25 13:09 | Brisbane生活

メディケア登録

メディケアの登録をしました。
あっさりと手続きが済んで安心しました。日本で掛けた旅行保険を早速解約できそうです。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-24 13:07 | Brisbane生活

Brisbane到着

朝7:00 ブリスベン到着。
荷物をどうやって家まで運ぶかが問題でしたが、すんなりステーショナリーワゴンに納まり良かったです。オーストラリアにいると思うと不思議な気がします。
[PR]
by studyeng4 | 2007-04-23 13:02 | Brisbane生活