<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

有効期限2年以上のパスポート

大人分のパスポート有効期限は2年以上あります。子供分の有効期限が足りないことから旅券センターへ確認しました。

更新するには有効期限が1年未満であることが条件です。
電話では2年以上有効期限のあるパスポートが何故必要なのかの理由を提出すれば可能とのことでした。

しかし、いざ移民局の書類をFaxすると、「理由+実際にAUSへ移住(渡航)することが証明できるものの提示」を要求されました。

★向こうでの新しい住所
★職場
★航空チケット
★親がオーストラリア人である


などが条件を満たすようですが、どれもあてはまるものはなく、アドバイスをうかがうと「あと数週間で期限が1年未満になる為、それまで待ってはどうか…。」とのことでした。
たしかにそりゃそうだ!なんでも早め、早めで準備していたので先延ばしにすることなど考えていませんでした。申請から最短1週間で更新できるそうなので、そちらの方法を素直にとることにしました。

この移民申請を通していろいろな機関へ確認の電話や、相談のメールをしていますが、
どこへ連絡しても親切、的確になおかつ迅速に対応してもらえるので、そういう面では本当に素晴しいなあと、ありがたく思える今日この頃です。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-31 13:56 | 永住権 申請準備

まだ申請できない…。

B国からのリファレンスを抜きにして全て準備はできています。
あと一通のリファレンス待ちです。
確認の連絡をし、快諾して下さったのでとにかく待つしかありません。

あ~、1月中には提出したかったのに。2月になってしまうのか…。

つづく
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-30 10:00 | 職業査定

Specific work experience -Payslip- について

Specific work experienceの添付書類に -Payslip- とありますが、これに関しては一般的には「源泉徴収票」を使っているようですね。
そこで疑問点が幾つかあります。

1) 「payslipの変わりに源泉徴収票」これで正しいのでしょうか?
2) コピーを添付するのですか?それとも原本??それとも認証コピー???
3) 翻訳会社に翻訳をやはり頼まなくてはダメなのでしょうか?
4) 現職分の源泉徴収票だけでいいんですか?


ご覧の皆さんアドバイスをどうかお願いします。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-24 20:58 | 永住権 申請準備

卒業・成績証明書

夫の大学の卒業・成績証明書が土曜に届きました。
年末、12月中旬に頼んで、1ヶ月程かかりました。
冬休みを挟んだので仕方ないとは思いますが遅れた最大の理由に、特別なレターをお願いしたことが挙げられます。

職業査定機関には卒業・成績証明書の提出だけでいいのですが、移民申請に「大学での教育を日本語で受けた証明」を提出する予定(ボーナスポイント)なので、今回こちらも一緒に頼みました。
大学の職員の方に事情を説明すると、「日本の大学(しかも日本人なのに)で日本語による授業の証明ですか…?」と少し戸惑った様子でしたが、快く引き受けてくださり一安心。

書類の発行にあたっては領事館に問い合わせをしたようです。
けっこうしっかりしてるんだな。と逆に感心しました。

残すは現職とB国からのリファレンス待ち。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-23 09:31 | 職業査定

B国無犯罪証明書について ~指紋フォーム取り寄せ~

B国無犯罪証明書の指紋フォームの取り寄せを早くから手配していました。

12月中旬にメールで依頼しました。即日返答はあったものの、肝心のフォームがまだ届きません。フォームの郵送だけでも1ヶ月程度かかるとは予測していたし、全く急いでいないので何時になってもいいのですが、あまり放って置くと自分が状況を忘れる恐れがあるので、今日再度メールで確認してみました。

すぐ返答があり、フォームのファイルが添付されてました。
これを自分でプリントアウトして指紋採取をし、手続きできるようです。
最初からなぜ添付してくれなかったのかが疑問だけど、一つ片付き気分が良い。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-17 23:06 | 永住権 申請準備

リファレンス待ち

レポートは完成しました。
カバーレター、添付資料、写真も揃い、あとはお願いしてあるリファレンス待ちです。
今月中にはなんとかなりそうです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-16 10:07 | 職業査定

レポート完成まであと少し…。

レポートを書き終え、最終チェックをしています。
とても高度な内容なので私が文法やら、内容をチェックするなど到底無理なのですが、
見落としや、アドバイス等できることがあれば…と私も作成に少し参加することになりました。

とても大変です。
よくここまでやってくれたな。と感激です。かなりのエネルギーが必要です。
読んでいるだけで、「あ~やだ。わからない。」と弱気になり、進みません。
せっかく頑張ってくれたので、私もできる限りのお手伝いをして早急に申請したいです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-10 10:23 | 職業査定

1月中にはなんとか…。

2006年です!

冬休みはあっという間に終わり、普段の生活に戻りました。
年末、年始は少し移民申請を離れのんびりした感じです。
また本腰入れて急ピッチで準備を進めなくてはと思います。

当初の予定の「レポート12月中完成」というのはダメでしたが、そろそろなんとなく形になってきたようです。これで一気に職業査定の申請を進められるよう奮闘中です。
CV作成、書類集め、リファレンス依頼などは平行してやってきたので、ぼちぼち揃いだしています。

この一年、どんな動きがあるのか…。
とにかく計画をしっかり立て、実りある一年にしたいものです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-01-05 10:37 | 私達のこと