<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Acknowledgement letter が届いた

今日Acknowledgement letter がメールで届いたみたいです。

今後4-5ヶ月で追加書類などの要請があり、MODLの場合は申請期間は通常6ヶ月、MODLでない場合は9ヶ月くらいかかると書いてあります。

週末にこんな良い知らせを受け嬉しいです。
たまたま実家に帰省中で今日帰宅予定だったので今日はちょっとしたお祝いでもしたい気分です。

そろそろだろうなあ。と思うとちゃんと連絡がくるので本当に感激です。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-31 12:39 | 永住権 申請状況

New MODL発表

MODLが新しくなったみたいです。

最新版 MODL

よかった、まだ 夫の職業 あります。
あまり変化はないような、でも"Trades Persons"の職種が増えたみたいです。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-30 10:17 | 永住権 申請準備

申請報告 「私の両親」編

私の両親にはすでに移住の意思は伝えてあります。
内緒にしていた移民申請準備も半年くらい前になんとなく話してみました。
性格的に黙っていられないので話してすっきりしました。
理解してもらうのと、話をするのは別なので私の気持ちが楽になっただけだけど…。

今日は移民申請も済ませたことを実家に戻ったついでになんとなくまた話題にしてみました。
あまり反応がなかったです。「あ~、そう。」って感じでした。
いつもはあれこれ話が盛り上がるのに、あきらかにいつもと違います。
突然ビザの話をするより、前振りがあった方がいいだろう。と思って話してみたけど、
早くても、遅くても喜んで話を聞いてくれる親はいないのかな…と。

次は夫の両親です。
まだ何も話していません。移住の話は少ししましたが、もうこんなに話が進んじゃってるんだよなあ…。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-29 20:00 | 私達のこと

A国無犯罪証明書 が届いた

昨年末に手配したA国無犯罪証明書が無事届きました。
5ヶ月かかると言われていたので早めに手配したのが、3ヶ月で届きました。
しっかりこちらから指定したFedEx(同封した送り状)で届いたので意標を付かれビックリ。
5ヶ月以内で届いたのにはもっとビックリ(*_*)です。

まだAcknowledgeレターも届いていないので、追加書類要請がくるまで最短でも3ヶ月くらいはかかると思います。
そう考えると「早すぎたな~。」と…。
イニシャルエントリーの時期が早まるのはいいとしても、再提出なんてことだけは避けたいです、A国に限っては…。

まあ、問題なく無事届いてくれて良かったかな。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-25 13:45 | 永住権 申請準備

待ち期間の就職活動

申請中の待ち期間、就職活動をぼちぼち始めようと相談しています。

とはいえ、年中就職活動をしている私達にとってはあまり特別な変化はありません。
主に私がネットで定期的に調べ、夫が求人に対してapplicationを用意します。
やはりビザがネックになります。ビザがなくてもいいような求人もたまにありますが、
なかなか上手くいきません。

永住権が無事取れたあかつきには、永住までに運よく仕事もなんとか満足のいくものを見つけたいと思うのですが、こればっかりは今からではあまり先にすすみそうにありません。
でも引き続きやってみようと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-22 10:59 | 就職活動

申請書 アデレード送付

ついに送りました。
EMSを利用して郵便局へ行って来ました。

このところ連日、夫の仕事が忙しく二人で準備をするのに時間を作るのが大変だったけど、やっとここまできました。

提出書類をまとめてみます。

□ カバーレター
□ チェックリスト
□ Form 47SK
□ 大学関連 卒業証明書(英文)
□ 大学関連 成績証明書(英文)
□ 大学(Bachelor degree)日本語による教育の証明書類(英文)
□ パスポート認証コピー(4名)
□ 職業査定 認定レター(原本)
□ 職業査定 提出書類一式(コピー)
□ 戸籍謄本(英文翻訳)
□ 戸籍謄本(原本)
□ IELTSテストレポート 申請者(コピー)
□ リファレンス 3社分(原本)
□ 資格証明書(原本)
□ 給料明細書 1ヶ月分(英文翻訳)
□ 給料明細書 1ヶ月分(認証コピー)
□ CV
□ IELTSテストレポート 配偶者(コピー)
□ 写真(4枚 X 4名)
□ Form 80 申請者
□ Form 80 配偶者


とりあえず今は「ほっ」としています。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-16 13:28 | 永住権 申請状況

申請書準備おおづめ 

申請書記入、提出書類収集も終わり全ての書類が揃いました。
全てをまとめて、付箋をつけ、ページ番号を書き込む作業に入りました。

ページ番号は後ろから始めのページにむかって記入します。
後で追加書類を上からファイリングできるようにする為だそうです。
「なるほどなあ、けっこうやるじゃん。」と思いました…。

コピーも書類のボリュームがすごいのでとるのが大変です。
よ~し、いよいよだあ!!!
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-15 13:00 | 永住権 申請準備

職業査定機関より結果届く

やった~。

昨日、職業査定機関より結果届きました。
Engineerとして認定されました。

最高に嬉しいなあ。
ちょうど一ヶ月といったところです。本当にレスポンスが良いです。
大学の学位が申請職種と違った為、そこの部分だけが気がかりでしたが、
問題なく済み良かったです。
今は急いで申請書類を仕上げています。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-14 09:40 | 職業査定

パスポート 認証コピー

遠路はるばる行って来ました。オーストラリア大使館。
そんなにたいして遠くはないけれど認証代金+交通費で財政的にはきついです。

パスポートの認証について、旧ブックレットには確かに「白紙以外の全てのページのコピーの提出」とありました。そのつもりでいたのが最近になって、そこの部分がなくなっているので、
写真と内容訂正箇所の部分だけでも良さそうな雰囲気です。

まあ、無理とは思いましたが領事部の方に聞いてみたところ「ビザセクションに聞いてみたら?」と言われすぐ近くにあるビザセクションで聞いてみたのですがやっぱり「こちらで審査しているわけではないのでなんとも答えられません。」とのこと。

「通常皆さんはどうしてますか?」
「皆さん個人、個人で違うのでわかりません。」
「………」

そんなわけで、まあ最初から白紙以外のページと思っていたので念の為、顔写真のページとスタンプのあるページでお願いすることにしました。
チェックリストにはそう書いてないのだから「念の為」っていっても実際は無意味かもしれませんが、私みたいな性格の人間には気分的にそっちの方がなんだか安心なのです。

なんですが、出来上がりはパスポート1冊全て認証してありました。白紙の部分もばっちし。
これはいきすぎかも…。しかし、意思疎通できてなかったので料金は白紙の部分は抜きにして下さいました。
大丈夫なの?私の英語力。 な一日だったなあ。

【認証済み文書】

□パスポート4冊
□給料明細1か月分
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-08 22:42 | 永住権 申請準備

子供パスポート受領

子供のパスポートが出来上がりました。(申請料¥5000)
申請は代理人OKでも、受け取りは本人のみだそうです。
一応、幼稚園児に「お名前は?」と聞いて確認していました。

これで向こう5年はパスポート更新の心配はいりません。
5年後は何をしているのかな…。
[PR]
by studyeng4 | 2006-03-06 14:52 | 永住権 申請準備