<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

だいたいのプラン

我が家には幼稚園のチビさんがいます。
この子が今「年中さん」です。小学校までには移住できるよう計画していたつもりが、
考えてみればAUSはもう日本で言う「年長さん」の歳で小学校のプレップ(小学1年生の前)と言うグレードに進級します。
と言うことは、うちのチビさんも来年は小学生(プレップで小学生と言うのかは?です)になるみたいです。
AUSの新学期は12月上旬から1月の夏休み明けに始まります。1月末から新学期です。
と言うことは、来年1月までにビザの件がはっきりしていてくれれば小学校進級にちょうど間に合いそうです。まだまだと思っていたのがいきなり時間を飛び越えてしまった感じです。

いきなり「小学校行け!」とか言われても子供は困惑するだろうなあ。
今は英語全くダメだし、子供には酷かも。でもみんなと同じスタートが切れるのはラッキーでもあるのでこのチャンスをどうにか活かせたらと思います。
入学前に移住して数ヶ月間、託児所のような施設でならし保育のような準備期間がもてれば理想的です。
いづれにしても子供が生活に慣れるにはあっという間だと思います。でも最初のケアが大変だと思うので、しっかりサポート、見守ってあげられるよう頑張ります。

そうなるとやっぱり年内には結果がはっきりしていてもらいたいものです。
そして仕事とかも決まっていれば、定住先も決まり、学校もすんなり選べる。
となるのでだいたいのプランが見えてきます。

※ 学校のことなど耳寄りな情報ありましたら今後ともアドバイスお願いします♪
[PR]
by studyeng4 | 2006-04-21 10:19 | 私達のこと