<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいメールサービス ~活用編~

先週、新しいメールサービスの存在を知り、確か毎週火曜日に更新されるはずだったので、
また例の空メールを移民局に送り、進捗状況の確認をしてみることに…。

初回のレポートは、
5月9日付け  18 to 29 December 2006

今回は、
5月23日付け  29 December to 06 January 2006

と少し進んでました。こうして少しづつ毎週カウントダウンしてゆくことになりそうです。
なんだか毎週チェックするのも虚しくなるので、しばらくしたらまた確認してみることにします。

それにしても週単位でちゃんと記録が更新されていくのだとしたら、結構マメにお仕事してるんだなあ。と私は感心しちゃいます。
[PR]
by studyeng4 | 2006-05-24 10:11 | 永住権 申請状況

子供のEnglish Lesson

上の子が初めて英語レッスンに参加しました。
月1回の無料レッスンなので軽い気持ちで参加しました。
カナダ人のいかついおじさんが先生だったので、初めは少し緊張していましたが、よく頑張れたと思います。
終始緊張はしていたものの、一生懸命先生の言うことを繰り返し声に出している子供の姿を見て「健気だな~。」と愛おしく思えて、親ばかぶりを発揮してしまいました。

うちの子供くらいの年齢だと、とにかく復唱から始まるみたいです。
私が家で英語の質問をしてみても、その質問を繰り返すだけで、自分が質問をされているとは思わないみたいです。
質問を聞き取り、返事を返せるようになるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。
今回とにかく英語に触れ合えただけでもすごく有意義だったと思います。
「向こうに行くまでに英語をなんとかさせなければ!」とかまったく考えていません。
ただその雰囲気を少しでも経験することで子供の精神的な負担が少しでも軽減すればと思います。

今後の課題は、きっと英語の心配より、むしろ日本語をどうキープするかになってくるのでしょう…。
[PR]
by studyeng4 | 2006-05-22 09:37 | 私達のこと

新しいメールサービス

British Expats.comでこんな記事を目にしました。

審査状況確認メールサービス

新しいサービスが移民局で開始されたみたいです。
記事内にあるアドレスに空メールを送ると自動的に現在何月分のアプリケーションの処理が始まったのかがわかるみたいです。Case Officerにまわされるまでの状況がこれでわかるので、私達のようにAcknowledgement Letterを受け取ってからの申請者にとっては画期的と言えば画期的な試みだと思います。


空メール送り先
aspc.processing@immi.gov.au


早速、空メールを送ってみました。
自動的に返信がありましたが肝心の内容が結局よくわかりません。
フォーマットが変わって表示されてしまうので正直読み方がわかりません(-_-;)
きっともともとは表か何かで表示されていたのだと思います。
どなたか内容のわかる方がいたら教えて下さい。
[PR]
by studyeng4 | 2006-05-12 15:15 | 永住権 申請状況

休みあけ

すっかり更新を怠ってました。
実際には何も動きがなく更新することがありませんでした。

予定では7月くらいに次の進展があるだろうと予測しています。
それまではビザ関連からは少し離れて、移住後の生活に向けての準備
をしていこうかなと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2006-05-08 10:40 | 私達のこと