<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビザ取得

27日に大使館に送ったパスポートが無事返却されました。
対応の早さに感謝です。

みなさんの情報通り、ビザシールが貼ってあるだけでした。
それでもこれを見ないことには本当にビザがとれたのか
まだ半信半疑だったのでやっと本腰を入れて準備に望めます。

長くもあり、意外と順調でもあった永住権申請はこれで終わりました。
あとは本題である移住後の生活に向けての私達家族のあゆみがスタートします!

★★ 追記 ★★

オーストラリア大使館送付資料

□ カバーレター
□ パスポート
□ Grantされたことを証明する手紙
□ 返信用封筒(返信先記載、書留分切手)

以上を書留で郵送します。

事前に大使館に連絡して何が必要か確認しました。
電話対応のシステムが変わったようで関連部署につながるまでに
延々とガイダンスが流れ途中でへこたれそうになりました。
今までに経験ないくらい細分化されたガイダンスです。
それでも最終的に応対して下さった職員の方がとても親切だったので救われました。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-30 13:58 | 永住権 申請状況

Visa Granted !!!

朗報がありました!
Approveのメールがあったみたいです。
無事に審査が通りました。
あとは大使館にパスポートを送ってシールを貼ってもらえば、
遂に申請が完了します!

いつもと変わらない、なんでもない昼下がりに
喜ばしい知らせが舞い込んできました。
今でも信じられないというか、ピンとこない気がします。
でも今日は祝杯です♪

ちょうど申請から8ヶ月…この日がやってきました。
ブログを読んで下さったみなさん、アドバイスを下さったみなさん。
本当にありがとうございました。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-21 14:38 | 永住権 申請状況

子供達の思い出

先週末、幼稚園のイベントに参加しました。
地域のおまつりに幼稚園が招待され、お遊戯を披露しました。
このような自由参加のイベントは休日ということもあり、
あまり気が乗らない親御さんもあるかと思います。

移住を控える私達にとってはすべてが最後の経験と思い、
とにかくできるだけいろいろ体験させてあげたいです。
地域のおまつり、幼稚園のイベント、児童館でのイベント、発表会など
できるだけ積極的に参加するようにしています。
子供が楽しそうにお遊戯を披露する姿、イベントに参加する姿を見て
日本を離れることを少し淋しく思う反面、オーストラリアではどんな
経験をさせてあげられるか楽しみでもあります。

移住を考えるようになってから、こうした些細な日常の出来事も大切な
時間となり、毎日を送っています。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-16 10:50 | 私達のこと

そしてまた、ありがとう!!

私の両親にはすでに報告はしています。
両親は私の行動をいつも応援し、見守ってくれるので今回も特に反対されることも
なく理解を示してくれました。私にとって本当にありがたいことです。
自分達を信頼してやりたいことをやらせてくれるのですから、
両親を悲しませることのないよう今までどおり前向きに、
悔いのないよう頑張りたいです。

母にはついでに来春あたりに引っ越すかもしれないことも話しました。
私達夫婦が旅立つことはなんともないそうです。
結婚した時から離れていくことには抵抗はなかったと…。
ただ「可愛い、可愛い孫とのお別れが今から辛くて、辛くて…。」
とは言ってました。孫だけ置いてって欲しいみたいです。
無理、無理。

最近何だか私は両親の近くに戻ったせいもあり、
「離れるのがまた少し淋しくなってきちゃったな~。」
なんて感じてたのに、両親的には一にも、二にも、孫みたいです。

ちょっと無理をしてでも両方の家族に孫の成長をみてもらえるよう、
定期的に帰国したりして良好な関係を保ち、親孝行しなくてはいけません。
精神的にも経済的にもしっかりした生活の基盤を作らなくてはと気合が入ります。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-14 13:57 | 私達のこと

ありがとう!

この連休を利用して夫の両親のところへ遊びに行ってきました。
来年早々に移住をすることを伝えてから4人揃うのは初めてです。
今まではなかなか具体的な話までは進まなかったのが、今回の滞在で
100%理解してくれたようで本当に嬉しかったです。
正確には「理解」とは私達の勝手な要求で、お父さん、お母さんには
無理を承知で行かせてもらうみたいな感じです。

価値観が違う親世代と私達若い世代が話し合ってもなかなか理解は得られません。
最終的に、私達の希望を叶えさせてくれた両親に本当に感謝しています。
自分達の希望とはまるで違った道を歩もうとしているにもかかわらず、
私達を温かく送り出してくれるのだと思うとその気持ちが本当に嬉しいです。

あとは私達家族が幸せになれるよう本当に頑張らなくてはいけません。
とても前向きな気分です。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-06 17:37 | 私達のこと

いろいろ買い物したいんです♪

移住の準備、そろそろ始めてもいいですね。
でも実際のところまったく始まってません。

ビザをこの手に取るまでは…。
実感、やる気が湧かないみたいです。
出発は3月あたりと決まってきそうなので、
そうはのんびりしてられませんけど。

移住に伴いいろんな電気製品を買い揃えたいです。
まずは電子手帳を狙っています。
前々から欲しかったのに、今の今まで買えずにいました。
実家の母から誕生日プレゼントと称して軍資金をもらったので、
近いうちに購入予定です。

これから何かと出費が増えそうだなあ。
[PR]
by studyeng4 | 2006-11-01 09:10 | 移住準備