<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうでもいい話

どうでもいい話を思い出してしまいました…。

それは私たちがイニシャルエントリーを済ませにケアンズへ行ったつい先日のお話。

ケアンズ郊外のクランダという町まで有名な列車に乗って観光をしました。
クランダの町についてミートパイを食べ、コアラパークとやらへ行って(抱っこするコアラしか見れないし、園は小さいのに入場料は高くてビックリ(*_*)!)、町を散策しながら、帰りのバスを待っていました。子供達が「アイス、アイス」とおやつタイムな雰囲気になってきたので、
途中、売店のあるカフェでアイスを買いました…。

スーパーに売っている、普通のアイスです。子供にはバニラアイスにマーブルチョコが混じっていて、プラスティックの棒の中にもマーブルチョコの入った一度で二度おいしいアイスを一本づつ、私にはパッションフルーツ味のアイスキャンディー、夫はなし。と3本買いました。
値段が書いてなく、聞きもしなかった私が悪いんですが、アイス3本で「$9」でした。
後で冷静に考えてみれば高すぎます。夫は「絶対にぼられたよ。」と言うのですが、
観光客相手なので高いのか、本当にぼられたのか、本当に高いアイスだったのか、
今でも疑問です。

夫が、せめて会計の際、「$9???そんなにするの?」的な雰囲気を出せば
良かったのに。なんて笑い話になってたけれど、私も「うっっ、高っっ!」と思いながら、
普通を装ってしまったので、まだまだ訓練が必要かな…と思いました。
値段は確認しましょう、おかしいと思ったら遠慮せず軽~く確認してみましょう!
私の教訓です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-29 10:16 | 移住準備

イニシャルエントリーしちゃいました

昨夜ケアンズから戻りました。
本格的に移動するのは4月くらいと考えているので、今回は出来る限り、
近くて、安くてという希望からケアンズの3泊4日ツアーで行ってきました。
これで3月にあわてて入国することもなくなり、4人揃って生活をスタートできます。

イニシャルエントリーはあっけなく終わりました。
もともと本格的な引越しでもなく、ケアンズという住むつもりのない場所へ行ったので、
荷物もなく特別申告するものなどなかったからか、普通の入国審査と変わらず
終わってしまいました。なんか言ってくれるのかな?とか思ったけど、
それもなく、物足りなく終わりました。帰りの出国では「また戻ってくるんだね。See you next time!」
と言われたので、「あ~よかった。イニシャルエントリーであることはわかってるんだな。」
とそれで安心した感じです。

ケアンズという土地柄もあるでしょうが、物価が高くて驚きました。
日本と大差ない。くらいには思っていたのが、あちらの方が割高感があり
結構ショックでした。一抹の不安はありますが、いろいろ工夫しながらやっていくしか
ないな。と逆に少し楽しみな部分も見えてきました。
もともとめんどくさいのが嫌いで、あまり主婦業は向いてないけど必要に迫られれば
やるしかないな。と思います。

とは言え、日本で買っていくものリストには追加項目が増えたのも事実です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-23 21:41 | 移住準備

予定変更!

引越しの予定が変更しました。
3月中旬にチケットを取り、入金をしようとしていたのですが、やめになりました。
予定では3月中旬に皆で入国し、夫のみ仕事を3月末までやって私達はそのままAUSに滞在するはずだったのですが、実家の母にその話をすると、大反対されました。
私1人が残るのには問題なくても、子供二人を連れて残るのは絶対に賛成できない!
とのお達しが…。
私ももっとしっかりしていればいいのですが、確かに時々気がぬけてとんでもない「へま」をするので安心できない、任せられない。母親がよ~くわかってるんでしょうね。
経済的には非常~に苦しくなりますが、皆が安心できる方向でいくのがベスト。ということで急遽ケアンズへのツアーを予約して、今週末行ってきます。
おもわぬ計画変更にあたふたしたここ数日でしたが、もう大丈夫そうです。

父母は今まで一言も移住にたいして反対しませんでした。
むしろ理解を示してくれるくらいですごく感謝していました。
それを「あまり心配もしていないんだな。」と少し軽くとってしまっていたのですが、
今回の件で、やっぱり心配を表に出さずに今まで見守っていてくれたのだと
思うとすごくこみ上げてくるものがあります。
「ありがとう」の一言に尽きます。
あと突然母の一言で計画を変えざるおえなくなってしまっても、
やさしく対応してくれた夫にも感謝です。

無犯罪証明書が思いのほか早く届いてしまったばっかりに、こんな感じになってしまい
ました。複数国無犯罪証明書を取り揃えなければならない皆さん、
取得日には充分ご注意下さい…。(たぶんそんな家族うちくらいでしょうけど。)

PS:メルボルンの滞在先の件でいろいろアドバイス下さった皆さん、
せっかく情報下さったのにすみません。本格的に引越しする際に、是非活用させて
もらいます。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-18 10:46 | 移住準備

オークション好き

荷物の整理をするなかで、捨てるものが殆どなのにただ捨ててしまうには心苦しい
ものがいくつかあります。

そんなものをオークションに出品しています。
こちらは「もうこんなもの」と思っていても、落札してくれる人がいる喜びに浸っています。
その労力と実際の儲けを比較すれば差し引きゼロに近いくらいですが、
そのままだったらゴミ箱行きだった物たちが、もう一度必要とされている人の
ところに行ってくれるのだと思うとなんだか嬉しいです。

あと幾らで売れるのかも結構気になったりして、楽しんでいます。
すごく手間がかかる作業だけど、やってみてよかったな…。と思います。
同時に、やっぱり物を買うときはよく考えて買おう!と一瞬でも、ホント一瞬ですけど、
教えてくれます。

結局は、オークションで溜まった資金で何を買おうかな?なんて考えてしまいますけどね。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-18 10:23 | 移住準備

一時的な滞在先

航空券を予約しました。
出発の日取りが決まったことでいろんなことが確実になったので、着々と進み始めています。
3月中旬、最初はとりあえずメルボルンに行くことにしました。
そこで思い出の地を巡り、本格的な定住先を探そうと思います。

なので、メルボルンでの滞在先を探しています。
一ヶ月くらいのServiced Accomodation/Holiday Accomodationを探しているのですが、なかなか高いですね。一晩A$80, A$90は当たり前、平均すればA$100は普通に超えてしまうので困ったなと思っています。ファミリーなので当然といえば当然ですが、お金がかかりますね。YHAなんかも考えています。メルボルンのYHAは少し割高とありましたけど。
子供がいるのでどこでもいいともいかないし、キッチンは欲しいし…。

先に行かれた方の情報を参考に探してはいるのですが、こちらは難航しそうです。
メルボルンで何か良いAccomodationをご存知の方、情報下さい。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-12 08:56 | 移住準備

あけましておめでとうございます!

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年は、本当にいろいろとありがとうございました。
自分たちだけでの移民申請の中、いろいろな方々に応援、アドバイスをいただき
無事ビザも取得することができました。
今年はいよいよ移住の年となります。
ブログを通してまた良い報告ができたらいいな。と思います。
よろしくお願いします。

皆さまにとってもよい年でありますように…。
[PR]
by studyeng4 | 2007-01-03 13:59 | 私達のこと