<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食事会

先日夫の両親が遠路はるばる遊びに来てくれたので、私の両親も招待し
揃って食事会をしました。
移住を前にやっと皆が顔を合わせることができとても良い機会でした。
出発を4月中旬あたり…と決めた以外は何も決まっていないので具体的に
報告できることは何もなく、不安を煽ったかもしれませんが、これも事実。
「これからやることが山のようにあるね~。」と…ごもっともです。

これで、両親には話はしっかりできたので晴れ晴れした気持ちで旅立てそうです。

引越し準備は全然進んでません。
でも、免許の更新を特例で最近済ませました。
夫婦で出かけ午前、午後の交代で子供を見ていようと思ったら、免許センターの人が
「静かにしていられれば一緒に講習を受けてもいいよ。」と言ってくれたので、
子連れで講習を受けました。上の子はしっかり学校と同じ勉強机&イスを一つ割り当てられ、
お絵かき代わりにノートを取ってました。けっこうやります。
[PR]
by studyeng4 | 2007-02-23 16:46 | 私達のこと

予防接種について

日本での幼児の予防接種は全て受けました。
AUSではどんな予防接種が必要か調べてみたところ、いろいろと追加が必要そうです。
家の場合、上の子と下の子でも出生地が異なるので内容が違いややこしいです。

大まかな違いは、

ポリオが 全4回 (日本は全2回)
B型肝炎 全4回 (日本は無し)
MMR 全2回 (日本は麻しん、風しん単独で各1回)
Hib Meningitis インフルエンザb菌 全3回 (日本は無し)
Meningococcal C 髄膜炎 (日本は無し)

なので大分追加が必要なのかな???と思います。
向こうに行ってから足りないもののアドバイスをもらって接種したほうが確実かと思うので、
今はこれまでの記録を英語表記でリストアップだけしました。
小学校入学に証明書の提出を要求されたりもするそうで、そういう場合は正式な証明書
って必要なんですかね?慌てて受けたりしなくちゃいけなくなるのだろうか?
などいろいろ頭を駆け巡っています。

【ここからは備忘録です】

① 上の子は香港で日本では受けないB型肝炎 を3回接種しています。
でもAUSでは全4回のようなので4回目が必要なのか、何歳で受ければいいのか?

② おたふく風邪の予防接種は単独ではないのでやはりMMRを2回接種するのか?

③ ポリオ全4回の追加分を確認する。

④ いろんなワクチンが混合されている種類(3種混合に加え、B型肝炎 、Hib、ポリオを含む6種混合)のものをあるそうで、どのように組み合わせて追加分を補うのか確認する。

⑤ Hib Meningitis 、Meningococcal C の接種時期を確認する。
[PR]
by studyeng4 | 2007-02-08 11:11 | 移住準備

引越しの準備以外のこと

荷物の整理を中心にやってきましたが、子供の予防接種やら、小学校の入学情報など
まだまだいろいろ考えなくてはいけないことに今頃気づきました。
日本でやっておけることがあればやらなくちゃいけないですね。
急に焦りを感じ始めています…。

頑張ろ~!
[PR]
by studyeng4 | 2007-02-07 09:56 | 移住準備