<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めてのお呼ばれ

プレイグループでお友達になった人のお宅に下の子とお呼ばれしました。
下の子は、最初緊張のあまりなかなか遊べなかったのが、最後には少しは遊べるようになっていたので良かったです。それでも帰り道、「あ~楽しかった。また行こうね!」と私に言ってきたので「子供なりに順応しているんだなあ。」とすごく嬉しかったです。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-30 12:13 | 子供達のこと

QLD運転免許証取得

CityへQLD運転免許証の取得へ行きました。
TAFEで翻訳してもらっておいた日本の免許証翻訳とパスポートや住所の証明など必要書類を持って行きましたが、免許証翻訳がTAFEではダメだと最初言われヒヤッとしました。
隣のオフィサーの人が、それでもOKだと話を聞いていてくれて話は解決しました。
申請後、写真を撮って、免許も即発行ですごく簡単に済みました。
免許は簡単にとれたものの運転できるのはいつの日になるのやら…。
その足で、日本領事館へ在留届の提出。
昨日の朗報もあり、お昼は持参せずフードコートで細やかな贅沢をしちゃいました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-29 12:12 | Brisbane生活

記念すべき日


今日、夫の仕事が決まりました。
2社目にして採用が決まり、最高の滑り出しとなりました。
そこの会社では2次面接まであり、1回目の面接ではとても上手くいったものの、2回目ではこちらでの経験が無いことが話題になり、取繕っても仕方がないので、ありのままを話したそうです。それにより面接中本人の気分が滅入ってしまい、あまり上手く行かなかったと言っていました。そこの会社は半ば諦めかけていたのですが、夫の希望通りの会社・仕事に就け、すごくはりきっています。最高に嬉しい一日でした。
収入のある日々のありがたさを実感しました。それだけ夫にはプレッシャーもあっただろうな。と思うと、感謝、感謝です。願掛けに、好きなお酒も2週間経ちました。
すごいよ、ありがとう!
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-28 12:11 | 就職活動

週末の過ごし方

お昼を持って知らない街に行ってみるのが最近の週末のパターンになってきました。
電車で降りたことのない駅で降りてみて散策します。子供には不評ですけど…。
街ごとに特徴がありそれを感じては、こんな所に住みたい、こんな家がいい、などと妄想しています。途中下車の旅もいいものです。お金を使わない週末が続きます。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-26 12:09 | Brisbane生活

図書館StoryTime

下の子を連れて近所の図書館で毎週行われているStory Timeに参加しました。
やはり読み聞かせは内容がわからないので途中で飽きてしまったようですが、最後のクラフトはとてもはりきっていました。また参加したいと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-23 12:06 | 子供達のこと

嬉しい再会

メルボルン時代のルームメートのお兄さんに会いました。
10年以上前の話です…。もともとはメルボルンに住んでいたお兄さんも私がメルボルンを離れた時と同じくらいにブリスベンに移り住んだそうです。
奥さんと一緒に我家に遊びに来てくれました。こちらに来てもメルボルンで知り合った人達にはまだ会っていなかったので、とても嬉しい再会となりました。
二人ともとても良い感じのご夫婦で、楽しくお話しすることができました。現地の人といろんな話ができるのは楽しいです。
久しく会っていない人に会うのって緊張します。でも彼は10年ぶりに会っても全く違和感がなく、何も変わっていなかったので驚きました。
私に対する印象もそれに近いものであって欲しいんですが、それは無理があるかもしれませんので、これ以上考えるのはやめにします…。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-20 12:05 | Brisbane生活

いい景色といい気分


金曜日に週末の予定をお隣の奥さんに聞かれたので、「海沿いの街にでも電車とバスを乗り継いで行ってみようと思う。」と言ったら、車で送ってくれると言ってくれました。そして、ご好意に甘えて連れて行ってもらうことになりました。普段とても忙しくしている方なので、週末自分たちの為に時間を割いてもらうのが申し訳ないくらいなのに、いつでもとても親切にしてくれます。すごく素敵なご家族です。
街はとても良いところでした。豪邸やお洒落なカフェやレストランが立ち並び普段の生活とはまた違った雰囲気で気分転換になりました。次回は車でのんびり訪れてみようと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-19 21:03 | Brisbane生活

日常生活


夫が就職活動中なので、子供の送り迎えを手伝ってくれています。
なので行きも帰りもお迎えに行ったことはまだありませんが、最近すごく生活が落ち着いてきました。毎日のパターンが決まってきて、やりたいこともいろいろ思い浮かぶようになりました。今日の下の子のPlay Groupでは、先週もよくしてもらった人のお宅に遊びに行かせてもらうことになりました。毎日楽しく過ごしています。肝心の夫の仕事はまだ見つかっていませんが、不思議とそんなに不安はありません。結局、上の子が一番先、その次に下の子がこちらの生活に馴染み始めた感じになりました。次は夫です…。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-17 21:02 | Brisbane生活

Cross country

上の子の学校でCross countryがありました。
校内を走るマラソンです。校庭のグランドのような立派なものはなく、
一帯が森なのでCross countryと呼ぶのでしょうか?
なんでマラソンじゃないのかな?と少し疑問です。
Prepも500m走りました。うちの子は「よ~い、スタート」まで何が始まるのか
あまり理解できていなかったみたいです。ぼけーっとあくびなんかしてました。
でも皆が一斉に走り出したので慌てて走り出しました。
スタートしたかと思えば、今度はどこがゴールかもわからずみんなに必死で付いていって、懸命に走っていました。
スタートが遅れたので最初はビリだったのが、真ん中くらいでゴールしたので、
すごく頑張ったと思います。マラソンなんてしたことなかったのに、その根性に感心しました。
すごい成長です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-12 21:01 | Brisbane生活

下の子、Playgroup

下の子のご機嫌が悪いです。
上の子ばかりが学校に行き始め楽しそうにしているので羨ましいみたいです。
自分もすぐに幼稚園に行けるものと思っていたのが、いつまでたっても行かれないのでストレスが溜まっているのでしょう。遊び相手もいないし、可哀相です。
幼稚園は早くても来年からだし、Child Careもまだ行ける環境ではないことを子供に言い聞かせたところで納得できるわけでもなく、困っていたところにプレイグループのことを思い出しました。散歩で見つけた教会で毎週やっているプレイグループです。看板を見て気にはなっていたのですが、すっかり忘れていました。
そんな状況なので、今日は近所のプレイグループへ行ってみました。話しを聞きに行ったつもりが、早速参加させてもらえてとてもよい集まりでした。子供がとても喜んでくれたので、何より安心しました。打ち解けるまでにはまだまだですが、本人が喜んで参加していたので来週が楽しみです。
[PR]
by studyeng4 | 2007-05-10 21:00