<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めてのSchool Holiday


初めてのSchool Holidayがスタートしました。
あ~、うるさい。一日中ドタバタ、ドタバタ…。
下の子は、遊び相手が一日中家にいるので嬉しそう。
2週間、あっと言う間のようで、長そうだな。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-25 06:16 | 子供学校

子供達と英語


子供達の英語に変化が出始めました。
最初はまったくだった英語が、

次第に少しは聞き取れるようになり
単語を覚えて使えるようになり
他の人の会話が耳に残るようになり
よく聞く言葉を自分で使ってみるようになり

と2ヶ月で少しですが、確実に進歩しています。
学校の面接でも先生から、毎日積極的に生活を楽しんでいるようだと言われました。
言葉で困ったときには先生の手を引いて、友達のところまで先生に来てもらい助けてもらったり、知っている単語で説明しようと努力したり、英語で友達に話しかけてみたり、学校生活を努力して楽しもうとしているそうです。
毎日楽しみに学校に行ってくれているだけでもすごく嬉しいのに、こうしていろいろな事に興味を示し、積極的に楽しもうとしている子供をすごく誇りに思います。
年齢的にもプレップという年齢がちょうど良かったように思います。

これからは違ったことで悩みを抱えたり、悲しい思いをしたりするかもしれませんが、こうして乗り越えてきた日々が自信につながるよう、私達も応援していきたいと思います。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-23 12:38 | 子供達のこと

休日のBBQ その2


近くのビーチへ日本人の友人達とBBQへ行きました。
以前別のビーチでガスのBBQ設備があったので、そこのビーチでもガスだろうと思い、肉、ソーセージをはりきって用意したのですが、実際行ってみると鉄板に煙突が付いていて、まきで火をおこす設備しかありませんでした。BBQランチが水の泡かと思っていたところに、別の家族が火をおこす所だったので、その鉄板をそのまま貸してもらえるかお願いしてみました。そして快諾してくれて無事、ランチにありつけました。ラッキーでした。
まさかまきで火をおこす事になるとは…。おかげでお肉はよく焼けました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-11 12:37 | Brisbane生活

休日のBBQ

先日再会したメルボルンでの友人ご夫婦にBBQに招待してもらいました。
彼らのお友達も多数集まり、すごく楽しい一日でした。
私はのり巻を持っていきました。普段殆ど作ったことなかったので、前日にモールののり巻屋で中味などリサーチしてやってみたら結構上手に出来ました。しかも好評だったので、もっと上手にできるようまた挑戦してみます。
こちらで普通にのり巻をランチに買ったりしているのでビックリしました。のりとか気持ち悪がられるとか思っていたのですが、それはもう過去の話みたいです。
BBQの後は、メンバーの1人のお兄さんがライブを毎週やっているそうで、それを見にパブへ連れて行ってもらいました。ブリスベンに着いてから、初パブです。時間も早かったので、子供も行けたし、楽しかったし、最高の休日でした。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-10 12:35 | Brisbane生活

金曜の過ごし方

夫、初金曜日。
スタッフ同士でパブに行ったり金曜はなんかしらあるみたいです。
楽しい、楽しい週末の始まりなのでみんなウキウキなんですね。
私もパブとか行きたいので「羨ましいな~。」なんて言ったら、「結構大変なんだ。」
と言ってました。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-09 12:34 | Brisbane生活

サーカス


上の子のプレップでサーカスのパフォーマンスがありました。
前日からしきりに段取りを私に説明してくれて、自分の出番も把握しているようで、英語もわからないのに、なかなかやります。
サーカスはすごく可愛かったです。ピエロや綱渡り、猛獣使いなど子供達が工夫して披露していました。家の子は、キリンのお面を被って缶詰の空き缶に紐を通して下駄のようにしたもの(子供の頃遊んだ、あの遊び、何て言ったかな?)を履いて舞台を歩きました。誰といつ舞台に出るかとを把握して、観客を誘導する係りなどをしたり、自分の役割が理解できるようにいつの間にかなってくれたみたいです。すごい進歩です。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-08 12:33 | 子供学校

夫の初出勤


夫、初出勤。
2ヶ月程の休暇の後の初出勤。初日はやはり疲れたみたいです。100人近い社員を紹介され、自己紹介したりで頭が名前だらけみたいです。日本人は夫だけのようで、これからは100%英語の環境で鍛えられそうです。
[PR]
by studyeng4 | 2007-06-04 12:16 | 就職活動