休日のBBQ

先日再会したメルボルンでの友人ご夫婦にBBQに招待してもらいました。
彼らのお友達も多数集まり、すごく楽しい一日でした。
私はのり巻を持っていきました。普段殆ど作ったことなかったので、前日にモールののり巻屋で中味などリサーチしてやってみたら結構上手に出来ました。しかも好評だったので、もっと上手にできるようまた挑戦してみます。
こちらで普通にのり巻をランチに買ったりしているのでビックリしました。のりとか気持ち悪がられるとか思っていたのですが、それはもう過去の話みたいです。
BBQの後は、メンバーの1人のお兄さんがライブを毎週やっているそうで、それを見にパブへ連れて行ってもらいました。ブリスベンに着いてから、初パブです。時間も早かったので、子供も行けたし、楽しかったし、最高の休日でした。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-06-10 12:35 | Brisbane生活

金曜の過ごし方

夫、初金曜日。
スタッフ同士でパブに行ったり金曜はなんかしらあるみたいです。
楽しい、楽しい週末の始まりなのでみんなウキウキなんですね。
私もパブとか行きたいので「羨ましいな~。」なんて言ったら、「結構大変なんだ。」
と言ってました。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-06-09 12:34 | Brisbane生活

サーカス


上の子のプレップでサーカスのパフォーマンスがありました。
前日からしきりに段取りを私に説明してくれて、自分の出番も把握しているようで、英語もわからないのに、なかなかやります。
サーカスはすごく可愛かったです。ピエロや綱渡り、猛獣使いなど子供達が工夫して披露していました。家の子は、キリンのお面を被って缶詰の空き缶に紐を通して下駄のようにしたもの(子供の頃遊んだ、あの遊び、何て言ったかな?)を履いて舞台を歩きました。誰といつ舞台に出るかとを把握して、観客を誘導する係りなどをしたり、自分の役割が理解できるようにいつの間にかなってくれたみたいです。すごい進歩です。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-06-08 12:33 | 子供学校

夫の初出勤


夫、初出勤。
2ヶ月程の休暇の後の初出勤。初日はやはり疲れたみたいです。100人近い社員を紹介され、自己紹介したりで頭が名前だらけみたいです。日本人は夫だけのようで、これからは100%英語の環境で鍛えられそうです。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-06-04 12:16 | 就職活動

初めてのお呼ばれ

プレイグループでお友達になった人のお宅に下の子とお呼ばれしました。
下の子は、最初緊張のあまりなかなか遊べなかったのが、最後には少しは遊べるようになっていたので良かったです。それでも帰り道、「あ~楽しかった。また行こうね!」と私に言ってきたので「子供なりに順応しているんだなあ。」とすごく嬉しかったです。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-30 12:13 | 子供達のこと

QLD運転免許証取得

CityへQLD運転免許証の取得へ行きました。
TAFEで翻訳してもらっておいた日本の免許証翻訳とパスポートや住所の証明など必要書類を持って行きましたが、免許証翻訳がTAFEではダメだと最初言われヒヤッとしました。
隣のオフィサーの人が、それでもOKだと話を聞いていてくれて話は解決しました。
申請後、写真を撮って、免許も即発行ですごく簡単に済みました。
免許は簡単にとれたものの運転できるのはいつの日になるのやら…。
その足で、日本領事館へ在留届の提出。
昨日の朗報もあり、お昼は持参せずフードコートで細やかな贅沢をしちゃいました。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-29 12:12 | Brisbane生活

記念すべき日


今日、夫の仕事が決まりました。
2社目にして採用が決まり、最高の滑り出しとなりました。
そこの会社では2次面接まであり、1回目の面接ではとても上手くいったものの、2回目ではこちらでの経験が無いことが話題になり、取繕っても仕方がないので、ありのままを話したそうです。それにより面接中本人の気分が滅入ってしまい、あまり上手く行かなかったと言っていました。そこの会社は半ば諦めかけていたのですが、夫の希望通りの会社・仕事に就け、すごくはりきっています。最高に嬉しい一日でした。
収入のある日々のありがたさを実感しました。それだけ夫にはプレッシャーもあっただろうな。と思うと、感謝、感謝です。願掛けに、好きなお酒も2週間経ちました。
すごいよ、ありがとう!
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-28 12:11 | 就職活動

週末の過ごし方

お昼を持って知らない街に行ってみるのが最近の週末のパターンになってきました。
電車で降りたことのない駅で降りてみて散策します。子供には不評ですけど…。
街ごとに特徴がありそれを感じては、こんな所に住みたい、こんな家がいい、などと妄想しています。途中下車の旅もいいものです。お金を使わない週末が続きます。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-26 12:09 | Brisbane生活

図書館StoryTime

下の子を連れて近所の図書館で毎週行われているStory Timeに参加しました。
やはり読み聞かせは内容がわからないので途中で飽きてしまったようですが、最後のクラフトはとてもはりきっていました。また参加したいと思います。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-23 12:06 | 子供達のこと

嬉しい再会

メルボルン時代のルームメートのお兄さんに会いました。
10年以上前の話です…。もともとはメルボルンに住んでいたお兄さんも私がメルボルンを離れた時と同じくらいにブリスベンに移り住んだそうです。
奥さんと一緒に我家に遊びに来てくれました。こちらに来てもメルボルンで知り合った人達にはまだ会っていなかったので、とても嬉しい再会となりました。
二人ともとても良い感じのご夫婦で、楽しくお話しすることができました。現地の人といろんな話ができるのは楽しいです。
久しく会っていない人に会うのって緊張します。でも彼は10年ぶりに会っても全く違和感がなく、何も変わっていなかったので驚きました。
私に対する印象もそれに近いものであって欲しいんですが、それは無理があるかもしれませんので、これ以上考えるのはやめにします…。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-20 12:05 | Brisbane生活