いい景色といい気分


金曜日に週末の予定をお隣の奥さんに聞かれたので、「海沿いの街にでも電車とバスを乗り継いで行ってみようと思う。」と言ったら、車で送ってくれると言ってくれました。そして、ご好意に甘えて連れて行ってもらうことになりました。普段とても忙しくしている方なので、週末自分たちの為に時間を割いてもらうのが申し訳ないくらいなのに、いつでもとても親切にしてくれます。すごく素敵なご家族です。
街はとても良いところでした。豪邸やお洒落なカフェやレストランが立ち並び普段の生活とはまた違った雰囲気で気分転換になりました。次回は車でのんびり訪れてみようと思います。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-19 21:03 | Brisbane生活

日常生活


夫が就職活動中なので、子供の送り迎えを手伝ってくれています。
なので行きも帰りもお迎えに行ったことはまだありませんが、最近すごく生活が落ち着いてきました。毎日のパターンが決まってきて、やりたいこともいろいろ思い浮かぶようになりました。今日の下の子のPlay Groupでは、先週もよくしてもらった人のお宅に遊びに行かせてもらうことになりました。毎日楽しく過ごしています。肝心の夫の仕事はまだ見つかっていませんが、不思議とそんなに不安はありません。結局、上の子が一番先、その次に下の子がこちらの生活に馴染み始めた感じになりました。次は夫です…。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-17 21:02 | Brisbane生活

Cross country

上の子の学校でCross countryがありました。
校内を走るマラソンです。校庭のグランドのような立派なものはなく、
一帯が森なのでCross countryと呼ぶのでしょうか?
なんでマラソンじゃないのかな?と少し疑問です。
Prepも500m走りました。うちの子は「よ~い、スタート」まで何が始まるのか
あまり理解できていなかったみたいです。ぼけーっとあくびなんかしてました。
でも皆が一斉に走り出したので慌てて走り出しました。
スタートしたかと思えば、今度はどこがゴールかもわからずみんなに必死で付いていって、懸命に走っていました。
スタートが遅れたので最初はビリだったのが、真ん中くらいでゴールしたので、
すごく頑張ったと思います。マラソンなんてしたことなかったのに、その根性に感心しました。
すごい成長です。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-12 21:01 | Brisbane生活

下の子、Playgroup

下の子のご機嫌が悪いです。
上の子ばかりが学校に行き始め楽しそうにしているので羨ましいみたいです。
自分もすぐに幼稚園に行けるものと思っていたのが、いつまでたっても行かれないのでストレスが溜まっているのでしょう。遊び相手もいないし、可哀相です。
幼稚園は早くても来年からだし、Child Careもまだ行ける環境ではないことを子供に言い聞かせたところで納得できるわけでもなく、困っていたところにプレイグループのことを思い出しました。散歩で見つけた教会で毎週やっているプレイグループです。看板を見て気にはなっていたのですが、すっかり忘れていました。
そんな状況なので、今日は近所のプレイグループへ行ってみました。話しを聞きに行ったつもりが、早速参加させてもらえてとてもよい集まりでした。子供がとても喜んでくれたので、何より安心しました。打ち解けるまでにはまだまだですが、本人が喜んで参加していたので来週が楽しみです。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-10 21:00

上の子、Prep初日

上の子、学校初日。
学校へ行くのをとても楽しみにしていました。もともと日本でも幼稚園が大好きで毎日を楽しみにしていました。早くそういう環境を作ってあげたいと思っていたので、良い学校が見つかって本当に良かったです。朝、学校へ連れて行くと、教室ではさすがに緊張していました。笑顔がみられなかったので少し心配したけれど、せっかく本人がやる気を見せていたので、長々と教室にいるのはやめて退室しました。3時のお迎えが待ち遠しかったです。
3時に迎えに行くと、どこか少し誇らしげで、笑顔の子供に会えて安心しました。とても楽しくて、明日が待ち遠しい。と言っていました。本当に嬉しかったです。「皆が自分の名前を呼んで、となりにくっ付いて来る!」といろんなお友達に世話を焼いてもらったようです。
学校からの帰り道、なんだか急に大人びた子供の後姿を眺めながらちょっと感動してしまいました。
明日はどんな一日になるのかな?私たちの楽しみでもあります。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-08 20:59 | Brisbane生活

自転車に乗って…。

お隣さんにお古の自転車をいただきました。
もう下の子が使わなくなった自転車とはいえとても綺麗で素晴しい自転車です。
そういえば朝から、お父さんがこの自転車を洗ってくれていました。
本当に何から何までお世話になってしまっています。
子供は…もちろん大喜びです。
日本でのお気に入りの自転車も置いて来てしまったので、こちらで二人に買ってあげるのが約束でした。子供達にとってもまたもとの生活に近い日常が始まろうとしています。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-07 20:58 | Brisbane生活

初中華街


昨日くらいから夫が腰を痛めてしまいました。
これまでの疲労が腰にきてしまったようです。
腰が痛いにもかかわらず、South Bankのブッタフェスティバルへ行きました。
花火までねばって良かったです。子供達は歓声を上げて喜んでいました。
フェスティバルの前に中華街で中華系の食器を買ったりしたので、
結局はタフな一日になってしまいました。
夫は悲鳴を上げています…。
中華系の食器は香港でもお世話になりました。安くて結構可愛いのですごく重宝しています。早速、大活躍しています。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-06 20:56 | Brisbane生活

休日の過ごし方

こちらにきてから洗濯の回数を減らしました。大きな洗濯機を買ったので、一度に沢山洗えるし、水不足のご時勢からもそれが一番だと思います。
脱水の時の音は大分解消されたので一安心です。
日本では毎日洗濯するのに慣れていたので、日々の洗濯は何とも思わなかったのですが、それがまとめてドバッとくると結構な重労働です。洗濯の後、家の掃除もしました。
普段やりなれないことをしたからか、めまいがしたので少し休憩…。
知らず知らずに、疲れがたまっているのかもしれません。
野菜や果物も十分に摂れているとは言えないので気をつけなくてはいけません。
午後はこの前の散歩で見つけた公園に行きました。公園と言っても誰も人の集まりそうにない公園、単なる空き地でのんびり過ごしました。
遠くから体育会系な掛け声が聞こえてきたので、行ってみるとグランドで高校生がラグビーとサッカーをしていました。若者の一生懸命な姿を見てさわやかな休日の午後でした。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-05 12:30 | Brisbane生活

Government car auction QLD

QLD政府が主催する、政府の公用車オークション(QFLEET AUCTION)の見学に行きました。
夫が会社の面接に行ったので、代わりに私が様子を見に行くことになりました。子連れで来ている人はさすがにいませんでしたけど。車は状態の良さそうな物が結構安く取引されているようでした。英語の勉強に、取引開始の価格と落札価格をメモすることにしました。最初はとにかく何を言っているのか全くわからなかったのに、次第に聞き慣れてきたのでそれだけでも収穫です。でも、車を買う予定はしばらくありません。駅にも近いし、せっかくなので自分の足でいろいろ歩き回ってみるのもいいかな…と。ダイエットには最適です。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-04 12:29 | Brisbane生活

学校探し 2


上の子の学校へ入学手続きに行きました。
小さくてのんびりした学校を選びました。子供がここを気に入っているのが何よりの決め手です。
しばらくは電車での送り迎えになります。幼稚園バスに慣れている子供と私にとっては新しいチャレンジです。いよいよ来週からPrepです!
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-03 12:28 | 子供学校