幼稚園探し


今日は下の子の幼稚園へ来年度の予約に行きました。
来年度も確約はできないけれど、なんとかなるかもしれないそうです。多少の無理が利きそうなので期待できそうです。いづれにしても今年の入園は無理なようです。
昨日、上の子の学校の帰りに別のChild Care Centreにも行きました。ここは毎日通えるそうです。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-02 12:27 | 子供学校

学校探し

上の子の学校を見学に行きました。候補は3つあります。
歩いて通える距離、隣町だけど電車だと乗り換えが必要、電車で2つ隣の駅、の3つの学校。2つの学校は見学に行きました。本当なら歩いていける距離の学校が望ましいのですが、この先まだどの地域に住むかも決めていないので、今の場所にこだわる必要もなく、当面の送り迎えに不便がなければ少し無理して遠くてもいいかな。とも思います。
どの学校でもすぐに入学できるようなのでこちらは問題無さそうです。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-05-01 12:24 | 子供学校

洗濯機


中古の洗濯機を買いました。
中古は全く問題ないけれど、脱水でものすごい音がします。ご近所に迷惑ではないかと心配です。
下の子の幼稚園の見学に行きました。下の子は日本なら今年から年少です。日本では近所のお友達が皆幼稚園に入園したので、本人もその気になっています。でもこちらでは見つけるには大変なようです。幾つかまわってみることにします。Child Care Centreなら週2日くらいで入れるそうです。かなり高いです。1日A$45~50なので、しばらくは通えそうにありません。でも、政府から補助があるみたいなので、どの程度の補助なのか、など問い合わせてみてから考えたいと思います。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-30 12:23 | Brisbane生活

初City

初めてCityへ行きました。
日本をでるまでが精一杯で、こちらに来てからの手続きをあまり考えていなかったので、何を、何処で、どうすればいいのか調べるのに少し苦労しました。交通費も安くはないので一度にいろんな手続きを済ませようと、歩き回った一日でした。タックスファイルナンバーを申請し、銀行口座開設、Southbank TAFEで運転免許証用に日本の免許証の無料翻訳を頼みに行きました。翻訳には一ヶ月程かかるそうです。夕方は中古の洗濯機を見にあるお宅へ…。一見普通の住宅なのに、中に入ると冷蔵庫や洗濯機それぞれのサイズがずらりと並んでいてまるで電器屋のようでした。夜はそのままチャイナタウンへ寄り、到着を記念してお祝いディナーをしました。本当に盛り沢山な一日でした。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-27 13:09 | Brisbane生活

ピクニック

今日は祝日だそうです。
我家は今のところ毎日が休日なので特に変化はありません。お店はどこも閉まっていると聞いたので近くのビーチまでピクニックへ行きました。多くの家族で賑わっていました。こういうのんびりした休日の過ごし方が上手だとつくづく思います。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-25 13:09 | Brisbane生活

メディケア登録

メディケアの登録をしました。
あっさりと手続きが済んで安心しました。日本で掛けた旅行保険を早速解約できそうです。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-24 13:07 | Brisbane生活

Brisbane到着

朝7:00 ブリスベン到着。
荷物をどうやって家まで運ぶかが問題でしたが、すんなりステーショナリーワゴンに納まり良かったです。オーストラリアにいると思うと不思議な気がします。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-23 13:02 | Brisbane生活

いよいよ出発、オーストラリアへ…

いよいよ日本を出発です。
最後に絶対声が聞きたいと母に言われていたので、搭乗前に家に電話をいれました。最初は見送りに来るとはりきっていたのが、見送りに行くと悲しくなるのでやっぱり止めると言われ、電話でしばらくのお別れを言いました。それでも十分悲しかったです。ジーンときてしまい、危うく泣きそうになりました。
搭乗の頃には、気分を切り替え、韓国経由ブリスベンへ向かいました。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-22 13:00 | 移住準備

友人宅にて

22日のフライトはお昼過ぎです。夫の実家から朝一で出発すればいいのですが、
何かあった場合ちょっと時間に余裕がなくなるので成田に前日入りしようかと思っていたところに、友人ご夫婦のお誘いでそのお宅に泊めてもらうことになりました。
せっかくなので、家族4人分の荷物を運ぶことにした私たちの荷物は尋常ではなかったです。
スーツケースは空港まで送ったのですが、スーツケース3つに、バックパック(大)1つ、バックパック(中)2つ、バック1つ、PC。これらを運ぶのまでこのご夫婦に手伝ってもらい、
疲れもピークに達していた私たちは、本当に助けてもらった感じです。
最後にお別れパーティーをしてもらったり、何から何まで、とてもよくしてもらいました。
これまでいろいろ遊んでもらっていたので淋しくなります。
最後の食事で、疲れていたところにアルコールが入ったので私は気持ち悪くなり、
お店のトイレに篭城してしまうハプニングもありました…。

なんだかいろんな人の優しさを本当にしみじみ感じています。
感謝、感謝の日々です。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-21 12:59

夫の実家にて

夫の実家にお世話になっています。
おいしいご飯を毎日ごちそうになり、ゆっくりとした時間が過ぎています。
これまで忙しすぎて、自分の体を労わる暇すらなかったので、つかの間の休養です。
子供達も楽しんでいます。
[PR]
# by studyeng4 | 2007-04-20 12:58 | 移住準備