人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはIELTS

まず申請に必要なのは英語力の証明です。
私はオーストラリアに3年弱滞在経験があり、当時IELTSも受験しました。
さんざんな結果に終わったことしか覚えがありませんが、難易度の高さだけは
記憶しています。

私は配偶者ポイント等関係ないので、スコア4.5が目標です。
夫は語学力で20点の満点を想定しているので、スコア6が目標です。


夫にとって英語力の証明として学位取得書類の提出と補足資料で良いのでは?
というのが始めの主張でした。
夫はカナダで修士、香港で博士課程をおえています。
能力の証明として両国がEnglish Speaking Countryであることを証明すれば
よいのでは?と…。
カナダは英語だけど、香港は…。確かに大学の授業は全て英語で、教材ももちろん
英語だけど、微妙~。IELTS受けずに一か八かでやってみるのも手だけど、
後から要請があった場合、満足なスコアがとれるかの保障もなし、
審査の時間が延びるのも明らかなのでなんとか受験の方向で納得してもらいました。
これがオーストラリアで修士、博士やってれば確実に受験は免れたでしょうが、
しかたないか。

一応先週IELTSの受験申し込みを済ませました。
11月にいよいよ試験です。準備期間が短いのでどうなることやら。
とにかく一日でも早く申請するには、IELTSの成功が鍵を握っています。
by studyeng4 | 2005-10-05 14:40 | IELTS
<< IELTS教材到着 はじめまして >>