人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B国無犯罪証明書 指紋宣誓書 その1

B国の無犯罪証明書の取得にあたり、先日指紋の採取は日本の警察で済ませました。
ところが例のごとく他国向けの証明書には、採取した人のサインや、警察署の証明などしてもらえないので、採った指紋が間違いなく自分のものであるという宣誓書を付け足す必要があります。

そこで、AUS領事館へ行きました。事前に予約をして領事の前で書類にサインをしました。
どこの警察で、何時指紋を採取したのか聞かれるので事前に警察署の英語名称を調べて
おくべきでした。よくわからなかったので適当に書いてしまいました。

領事館の人は普段AUSの無犯罪証明書向けに指紋の宣誓書は作成したことがあるが、
他国向けにはあまり例がないような事を言っていました。確かに、最終的にはAUS移民局に
提出する書類でも、「B国警察に提出するものをなぜここで???」
って思われたんだと思います。
とりあえずは日本の警察ではなにもしてくれないので宣誓の必要があると言ったら、
すんなり了承して下さいましたが、私も確かにそれを言われると…って感じです。
ただB国警察はそれで受け入れてくれると思うので、ひとまず安心です。
指紋の宣誓に関しては本人でなくてはダメなので、次は夫の番です。
あちこちで暮らすと何かとやっかいでもあります。

大使館はいつ行ってもすごいですね。建物といい、雰囲気といい。
私は出先の帰りに無理して足を伸ばしましたが、子供二人を連れていたので、
行きの地下鉄からの上り坂など苦労しましたがなんとか無事終わって良かったです。
ハイソな雰囲気をもう少し楽しみたかったのに、たどり着くまで必死でした。
子供達が大使館エントランスを入ってすぐの広場で追いかけっこをしはじめたので、
場違いな空気を感じ、早めに退散しました…。
by studyeng4 | 2006-07-31 09:18 | 永住権 申請準備
<< 日本無犯罪証明書 受領 日本、B国 無犯罪証明書指紋採取 >>